水色の風

ARTICLE PAGE

くぎ煮

今年もイカナゴの季節がやって来ました。
去年は明石沖で油が流出して、出回るのが遅かったのですが
何とか入手出来て、何度かくぎ煮を作る事が出来ました。

今年はその去年の10分の1の漁獲量だとかで、店頭に並んでいない(>_<)
やっとタイミング良く行く事が出来て、何とか1キロ手に入れる事が出来ました
帰宅するとすぐに洗って、水切りをしている間に、生姜を切ったりして準備します。

今年は胡桃を入れてみました
この時期はくぎ煮を作らないと、何だか落ち着かない感じです。

今日は友達がフリーマーケットに出店しているので
そのくぎ煮を少し持って、陣中見舞いに行ってきました
編集が未だなので、フリーマーケットの様子は明日アップします。

湯気にかすんだ?くぎ煮
IMG_3917.jpg





10 Comments

桃花  

こんばんわ

イカナゴと言うのですか?
キビナゴとは又別なのでしょうね。
とっても美味しそうですね^^
佃煮でしょうか?
温かいご飯にぴったりですね。

2009/03/15 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

けろろ  

あつあつのご飯に乗せたりお茶漬けにしても美味しそうですね。

2009/03/15 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

キョン  

私も何回か炊きました。
例年なら大きくなるにつれて値下がりするのに、今年はどんどん上がっていく。恐ろしいわ~。

生をさっと湯がいて新子にして、ワカメを入れてポン酢で食べても美味しいね。

2009/03/15 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

兵庫県の人は必ず「くぎ煮」を作られますね。
大阪(半分京都)の私も、神戸、西宮、伊丹、赤穂
尼崎の親戚や友達から「くぎ煮」が届きます。
食べ比べするのも、この季節です。
でも、美味しいから大好き。
クルミ入りなら尚嬉しい~♪

2009/03/15 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

は~い、ここ瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理です。
佃煮ですが、さびくぎのような色合いと
硬めの仕上がりで「くぎ煮」と言います。

ご飯が沢山食べられますよ!

2009/03/16 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

けろろさんへ

あつあつご飯に乗せて食べたら最高です!
お茶漬けにしても良いですよ~♪

2009/03/16 (Mon) 08:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

キョンさんへ

そうそう、前日より500円アップになっててビックらこいたわ(@_@)
あまりの高さに誰も買わないので、山積みになっているお店もあるとか・・・。

ポン酢で食べるのも美味しいですね♪

暖冬の為?どんな理由か分らないけど
イカナゴを手に入れるのに、こんなに苦労するなんて゚゚・(>_<;)・゚゚・

2009/03/16 (Mon) 08:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasia さんへ

今年は獲れないらしいです。

生を買う為に行列が出来ていますが、並びたくないので
よほどタイミング良く行かないと手にはいりません(>_<)

私はレモンを入れたのが一番好きかも~♪

2009/03/16 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

食べ物の話

ホンマに盛り上がっていますね。

写真で見るのももうこれで2回目か、毎年この季節は帰って玄関のドアを
開けると「お、今日は炊いたのか」でしたからね。

2009/03/16 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

去年も写真を先に見てたのよね
今日、関東の人に発送します。

帰る迄には何種類か炊いておきますので
楽しみにしてて下さいね♪

2009/03/16 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い