水色の風

ARTICLE PAGE

つくし摘み

散歩がてら、ツクシを摘んで来ました
フキノトウも探したけど何処にも無いですね
田んぼの隅っこにレンゲがちょろちょろと10本ほど咲いていました
最近レンゲも見なくなりましたね。
IMG_3872.jpg

ツクシは早速ハカマを取って、調理(*^^)v
と言っても油で炒めて出汁で煮ただけだけど(~_~;)
IMG_3884.jpg

ちょっぴりほろ苦くて美味しいね、季節のお味です♪
IMG_3886.jpg

帰りにヨモギも摘んできたけど、とりあえず湯がいただけ
何をつくろうかな?
IMG_3883.jpg

山裾の道を歩いていると、やぶ椿が満開\(^o^)/
IMG_3880.jpg

清楚でなかなか良いですね♪
IMG_3876.jpg






8 Comments

anasthasia  

この時期はあちこちのブログで土筆を見るわ~
(たいてい田舎やけど・・・笑)
私は土筆が大好きなんですよ。
子供の頃、近所の堤防で毎年祖母と摘んでたの。
よもぎも一緒にね。
でも、今はそんな場所もなくなって
土筆を見る事もないなぁ。
だから土筆が摘める環境が羨ましい。
スーパーが前にあっても駅から近くても、春は土筆よ。
春だけは田舎暮らしがしたいと思う私です。
卵とじが美味しいんだよねぇ。

2009/03/12 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

けろろ  

もうレンゲが咲いているんですね。つくしは食べるのは美味しいですが下ごしらえが大変ですね。近くにこんなに自然があるなんて素敵ですね。我が家は田舎なのに周りはマンションだらけに成り小さな川までつぶされそうです。

2009/03/12 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

キョン  

はや土筆が出ているの?
土筆が見つけられるって目がいいのね。
まだまだ若い証拠だわ。
私はメガネがないと、見つけられましぇ~ん。

味付けは油で炒めて甘辛くします。
土筆は蕾方が好きです。
器の模様も椿?

2009/03/12 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

桃花  

美味しそう

ツクシ美味しそうにできましたね。
今年は、まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪
今日はお友達が芹を沢山摘んできてくれました。
早速湯がいて、白和え、胡麻和えを作りました。
香りが良く柔らかくて美味しかったですよ。

藪椿好きな花です。
屋敷に植えるもので無いと言われていますが
真っ赤な花がいいですね。
華道家の安達瞳子さんも椿がお好きだとか。

2009/03/12 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasia さんへ

田舎ですけど、自然が一杯ですよ
羨ましいべ?

あのほろ苦さが、良いですよね。

バス停は歩いて1分だから
春だけ引っ越してくる?

2009/03/13 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

けろろさんへ

昔は田んぼ一面にレンゲが咲いていたものですが
最近は余り見かけなくなりました。

ツクシの下ごしらえは時間もかかりますし
灰汁で指先が黒くなりました(>_<)

段々自然が失われていきますね、寂しい事ですね。

2009/03/13 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

キョンさんへ

え~っ、眼鏡が要りますか?
視力検査表は一番下まで覚えていましたので
昔は何時も2.0でしたけど、今はどのくらいかしら?

蕾のほろ苦さが良いですよね
意識していなかったのですが、そういわれれば椿ですね。

2009/03/13 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

は~い、美味しかったです♪
セリも良いですね
近くの休耕田に沢山ありますので、摘んで来ようかな?

椿、最近はこだわらずに、お庭に植えておられますね
裏のお宅にも素敵な八重の椿が咲いています♪
やぶ椿は緑の中で綺麗でした。

2009/03/13 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い