水色の風

ARTICLE PAGE

ガーデン便り

いや~、刺激されました
秋に種蒔きをされたとかで、Kさんのブログはお花の写真が一杯\(^o^)/
そこで、我が家の庭は如何に~?とパトロール?する事に・・・。

こぼれ種から芽を出したノースポール
IMG_3853.jpg


よく見ると1株だけお花が咲いています\(^o^)/
IMG_3851.jpg


昨年挿し木をしたゼラニウムも、蕾がついています。
IMG_3858.jpg


放置状態のカンゾウも、芽を出しています。
IMG_3861.jpg


「よく咲くすみれ」も大分よく咲き出しました。
IMG_3848.jpg


ポリアンサスもまだまだ元気に咲いています\(^o^)/
IMG_3854.jpg

IMG_3856.jpg

今、我が家でやるべき事は?
と考えた結果、先ず「草退治」と言う結論で、2時間ほど草抜きをしました。
今の時期は蚊に刺されないので、まだ良いですよね~♪
IMG_3860.jpg




14 Comments

anasthasia  

きょんきょんさんのお庭もいろいろ咲いてるじゃないですか!
ベランダガーデナーの私はこぼれ種って憧れなんですよ。
鉢植えだったら、滅多にこぼれ種の恩恵を受けませんからねぇ。
でも、草引きはしんどいな。
雑草が生えないベランダが私には合ってるのかもね。

2009/03/09 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

桃花  

刺激

きょんきょんさんも刺激されましたかぁ^^
けろろさんは、ちゃんと管理されて
大変マメな方ですね。
送って下さった種でも1袋ずつ種の名が記名
してありました。
尊敬します。

※しっかり育てなければと肝に命じました。

2009/03/09 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

けろろ  

草むしり大変でしたね。これで花も元気に咲いてくれますね。蚊がいないとガーデニングが楽ですね。

2009/03/09 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

無錫

今日は無錫市へ。
少し日差しが有り梅の花が咲き出して、日中は春を感じる一日でした。
太湖のほとりを通ったけれど名所見物とは関係なし。

それにしても日本人の観光客が多いこと。パーキングエリアで休憩して
いると、会話を聞いていたのか突然に、どちらの方から来たのですか?と
聞かれ、私の通訳さんは即座に答えました。”あちらの方からです!”
私だけが大爆笑でした。

あ、日本の方ではないのですね、と私に向いてはsorryと言われ”不用謝
(ブーヨンシエ、どういたしまして)”と答え、今度は通訳さんと二人で爆笑。
いよいよ、現地人と見分けが付かなくなってきた?

忙しくなってきて音信不通気味ごめん。出来るだけレスするね。

2009/03/10 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

鉢の中に落ちてないですか?
ワイルドストローベリーやネモフィラ等
他にも結構、鉢の中から芽が出てきますよ。

草退治が大変です、これからの季節は草との戦いです。


2009/03/10 (Tue) 08:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花 さんへ

刺激されましたぁ\(^o^)/
お花の種もって事は、ちゃんと種も採っていらっしゃるのですね
そうですかぁ、ほんともう尊敬です!

気持にお応え出来るように、しっかり育ててくださいね
そしてお花一杯のお庭にして下さいね(*^_^*)

2009/03/10 (Tue) 08:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

けろろさんへ

は~い、お花の為に草退治頑張りました。
11時頃から「ちょっとだけ」と思って始めて
終わってみたら1時を過ぎていました。
草だけは元気です!
まだ蚊が居ないので楽ですよね。

2009/03/10 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

無錫と言えば私も最近Kさんを通じてお友達になった
Yさんのご主人が行っていますので、今度会ったらお話しますね。

また、そんな悪戯ばっかりぃ~(^ー^* )フフ♪
「あちらの方から」は良かったですね(笑)
「どちら」と聞かれてもねぇ
外国の人と話す時は単語に気をつけないといけませんね。



2009/03/10 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

ニッポン語

通訳を入れて話していると、自分が日本語を知っていないのに驚きます。
この前も試合の応援を見ていると”ニッポン! ニッポン!”と言っているのに、
どうしてニッポン語と言わないのか、と聞かれました。
どなたか元文学少女居ません?助けてください。

2009/03/10 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

検索してみました、その中から2つ程

国名には2通りの読み方があるが、正式な読み方は「にっぽん」である。
1970年(昭和45年)7月14日に閣議により決定した。
国名以外には特に決まりはなく、組織によりまちまちです。

前に同じことを書いたら、閣議決定の証拠がないと言われたので、
財務省の年表のURLも示します。
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/nippon.htm http://www.mof.go.jp/zaimuID非公開さん

戦前の日本の国名はニッポンで、戦後の国名が二ホンと聞きました。
明治憲法は、だいにっぽんていこくけんぽう
昭和憲法は、にほんこくけんぽう、だそうです。

この他にも、応援の時はニッポンの方が力強い感じがするとか
色んな意見がありますが、まぁこの辺りかもね

元文学少女

他のご意見の有る方は宜しくお願いしますm(__)m

2009/03/10 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   

桃花  

そうですか~

レスを入れるにはどうすればいいのでしょうか?

応援でもにっぽんチヤッチャチャ!
なんて言いますよね。
にっぽん語なんて言わないし。
私達の子供の頃はにっぽんと言ってた記憶
が有るんですが
いつの間にかにほんになっていて不思議
な思いをした覚えがあります。

2009/03/10 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花 さんへ

レスはこれでOKですよ(*^^)v

余り考えた事なかったですが
東京のにほんばしに対して、大阪はにっぽんばしですしね。

子供の頃、にっぽんって言ってましたか?
全く憶えていません(~_~;)
憶えている桃花さん天才~!

2009/03/11 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

桃花  

おはようございます

昔の事は良く覚えていますが
昨日の事は直ぐ忘れます(*/∇\*)キャ
何にも天才なんて!
それだけ歳を取ったことですね(;´д`)トホホ

2009/03/11 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花 さんへ

昨日の事は勿論、昔の事も思い出せません、(´o`ヽ)トホホ
物忘れの良いのは天才的です\(^o^)/

2009/03/11 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い