水色の風

ARTICLE PAGE

古いテキスト

兄から何時もの電話があり、世間話をしていると
「これからワードをやりたい」と言うじゃぁあ~りませんか(@_@)
「へっ?」と思ったけど
仕事でエクセルを使ったりキャダム(キャド?)で図面を描いたりしてても
ワードはあまり使わないんだ・・・と変に納得(*^^)v

そこで、私の使っていた古いテキストをあげる事にしました
「Word2000」だから、かれこれひと昔前ですね。
IMG_3832.jpg


「このテキストを使って、お勉強したんだわ」と懐かしく思い出しました。
職業訓練校に隣接する「IT支援室」に5台のPCがあり
2時間単位で予約を取って,1人月3回が上限、原則として自習!
分らない事は先生に聞けるという
文字通り「支援室」があるのを教えて貰って通い始めました。

無料ですが先生の質はとても悪く
偉そうに言われて,腹を立てて止めていく人が殆んどでした。
私も何人かの人に、支援室の事を教えてあげましたが
早い人は2回目で既に挫折!
私も気が長い方ではありませんが、何しろ無料何を言われてもぐっと我慢!
「ある程度の事が出来るようになったらやめてもらわんと!」
みたいな嫌味は、何度言われた事か!

でもそこはそれ、私も関西のおばちゃん、根性で頑張りました\(^o^)/
その後女の先生で、とても良く教えてくださる人が来られて
「良かったね」と皆大喜びしました
HPの作り方は、この先生に教えて頂きました。
その後、予算が取れなくなったとかで、先生は来られなくなったようです。

兄は「お前、ただか?」とびっくりしていましたが
はいその通り!テキスト2冊分の4000円使っただけです。

義姉も甥もそれぞれ別の所に出かけていて、兄がコーヒーを入れてくれました。
マグカップを出してくるので「半分」と言うと、少な目に入れてくれました。
IMG_3835.jpg


スポンサーサイト

6 Comments

anasthasia  

私はワードもエクセルも何も知りません。
PCの事はチンプンカンプンなんですよ。
これでよくブログをしてるなぁって自分でも不思議です。
ブログの事にしてもオットにいろいろ教えて欲しいんだけど、ブログの存在は秘密なので聞けないんですよね。
私もPC教室に通おうかしら。

以前、公民館の無料PC教室の前を通りかかったら、講師のおっちゃんが怒鳴ってました。
「何回言ったら覚えてくれるんや。
もうかなんわ。あんたら・・・」ってね。
生徒は皆60歳以上のようでした。
そんなに怒らなくてもいいのに・・・と
生徒さんたちが可哀想だなぁって見てたことを覚えています。

2009/03/07 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

桃花  

お兄さん

きょんきょんさんはいいお兄さんを持って
幸せですね。
私は長女の立場で可愛がって貰った事も
多くあり、又辛抱した事も多く有りました。

PCの勉強に行かれたんですね。
私なんか50の手習いで人に聞いたり
全くの我流です。
もう解からない事ばっかり!
色々な事を知りたいですが派遣して貰うには
1時間?5000円とか。
画像もまだ携帯電話ですもの{笑う}
デジカメ2台もあるのに情けないです。

2009/03/07 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

○○の手習い

皆さん同じ苦労をしているんだ。

初めてのPCで、画面に何か出た!と言っていたのが、ホームページを
一人で作ったのだからアンタハエライ!

・CAD(キャド)=コンピュータ(C)を使って図面(D)を書く。
・CADAM(キャダム)=コンピュータで書いた図面のデータを使って、加工する
機械(M)を動かすソフトまで作る。
分ったのかな?

2009/03/08 (Sun) 08:37 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasia さんへ

ご主人に秘密なんですか?
それはちょっと聞くことは出来ませんね。
でも同じですよ、主人はHPに全く興味が無く
何も教えて貰えませんでした。

それおっちゃんじゃなくて一応「先生」なんですよ(笑)
でもその程度ならケンチャナ~(*^^)v
ほんと、おっちゃんと言いたくなるような人で・・・無料ってそんな物です。

公民館の有料講座ならお値段もリーズナブル(1回500円位)だと思いますので
通われるなら、そちらの方が良いかも~とおもいます。
私も公民館に申し込んだのですが、抽選に外れて、支援室に行きました。

2009/03/08 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

出かけようとしたら、又電話があり「包丁を持って来い」と。
研いで貰って良く切れるようになりました。

派遣はいけません!
1時間なんてあっという間に過ぎてしまいますので、とても割高です。
SendaさんがPCの先生ですから、分らない事があれば、お聞きになると良いですよ!

2009/03/08 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

あれ?何時の間に?
今anasthashiaさんにお返事をしてた所だったの(笑)
は~い、良く分りました(*^^)v
兄は図面を描いているので「キャド」の方ですね。

なかなか止めないので、とうとう「修了証書」を、それも英文のを渡されましたよ
お返事のレターを「Thank you very much for your teaching・・・」
から始まって、長々としたのを渡してやったわ(笑)

2009/03/08 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い