水色の風

ARTICLE PAGE

ミモザと青い芥子

どちらもマチエール(画肌)を作ってから描きました。
近所のお宅に、大きなミモザの木が2本ありましたが
息子さんと同居する事になり、建て増しの為、2本とも処分してしまわれました
何時も満開のお花を見るのが、楽しみだったのですが・・・。
今でもはっきり憶えているミモザを、思い出して描きました。

F6号「ミモザ」
IMG_3831.jpg


初めて聞いた名前は「ブータンの青い芥子」
今ではすっかり馴染みになった「ヒマラヤの青い芥子」です。

F3号「ヒマラヤの青い芥子」
IMG_3828.jpg


スポンサーサイト

6 Comments

こまち  

珍しい青い芥子の花

確か六甲高山植物園でだったからこの青い芥子の花を見に行ったことがありました。

だけど一緒に行った友達が車に寄ってゆっくり園内を回れず帰ってきたのを思い出しました。
私の運転やったからからかな?((´∀`*))

きょんきょんさん覚えてますか以前行こうって言って予約がとれなかったた小野のレストラン。
入口に大きなミモザがあったと思うんです?

処分されてしまったミモザもう見れないんですね。
でもこうやって絵に描いてもらったミモザは幸せですね。

2009/03/06 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

桃花  

青い芥子

青い芥子の花1度も見たこと有りません。
本当に有るのかしら?
ミモザ切られて勿体無いですね。
好きな花です。
近所の花桃もう直ぐ咲きますよ。
咲いたら真紅で綺麗です。

2009/03/06 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

ミモザの木、勿体無かったですねぇ。
もらってきて、きょんきょんさんのお庭に植えればよかったね。
「ヒマラヤの青い芥子」は、花博の時に見ましたよ。
メコノプシスですよね。
今でも「咲くやこの花館」には咲いてるんじゃなかったかな。

2009/03/06 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

「青い芥子」六甲高山植物園にありますね♪
六甲山はカーブの連続ですからね
こまちさんの運転だからでは無いですよ。

は~い、憶えていますよ
あの日は、こまちさんが予約の電話を入れてくださったけど
団体さんの予約が入っていて駄目でしたね。
地図を検索して、場所の確認もしていたのに
行けなくて残念でした。
今の時期だと、ミモザが咲いているのですね。

近所のミモザは余りにも見事なので、通りがかりの人が
「欲しい」と枝を切って貰ったりしていました。



2009/03/07 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

「青い芥子」ネットでも販売されているようです
育てている人もあるようですが
私は枯らすのが分っているので・・・(~_~;)

ミモザは、とても立派な木が2本とも無くなってしまいました
今迄ずっとあったので暫くは変な感じでした。

花桃楽しみですね
桃花さんのHNの由来のお花ですか?
これからは、次々にお花が咲き出しますね♪

2009/03/07 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

いえいえ、とんでもない~(~_~;)
巨大な木で、とても移植なんて出来ません!

大阪花博ではパビリオンへの入場3時間待ち
淡路花博でも3時間半待ちで、並ぶ気がないので
どちらも第1希望の青い芥子は見ないで帰ってきました。

「咲くやこの花館」にはあるようですね。

2009/03/07 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い