水色の風

ARTICLE PAGE

さんま

ワタだけ取って塩をしてから、炭の準備です。
火をつけるのが一寸難しかったけど
何とかパチパチと勢いが付いてきました\(^o^)/

丁度塩も入った頃♪
早速網に乗せていざ~、焼きますよ~!
油が炭の上に落ちて「ジューン」と音がします
へえ~、「目黒のさんま」ってこんな感じだったんだ♪

以前、彫刻の先生が「ロースターで焼いた魚の死体」と言って
「魚は絶対炭火で焼く」と言ってたっけ
かなり高齢になっていらっしゃる筈だけど
今も炭火で焼いていらっしゃるかしら?

プンプン良い匂いがして、焦げ目を見てもいかにも美味しそう
IMG_3822.jpg

熱々をお昼に頂きました(*^^)v
ロースターで焼いたのとは全然違うねぇ、病み付きになりそう。
美味しかったけど2尾も無理(~_~;)まだ半分残っています。
先着1名様にご馳走しますよ~♪

スポンサーサイト

6 Comments

anasthasia  

そりゃあ、炭で焼いたら美味しいでしょうねぇ。
きょんきょんさんは、サンマのワタは取る派なんですね。
私も必ず取ります。
でも、オットと息子はそこが美味しいんだって言うねぇ。
あ~焼きたてにかぶりつきたいわ。

2009/03/04 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

桃花  

美味しそう

秋刀魚は炭で焼くのは本当に美味しいものですね。
炭の匂いが秋刀魚に付くので美味しいのかも
分りませんね。
我が家は真鯛の塩焼き、手羽先の甘煮、ほうれん草のすり胡麻和え、まぐろの刺身(`□´) 以上である!(爆)

まぐろの刺身は毎日です^^
夫の好物ですので、
友人達から笑われますがo(*^▽^*)oエヘヘ!

2009/03/04 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

え~~っ!
そうなの?本人の嗜好の問題だけど・・・。

焼きたて美味しかったですよ(*^^)v

2009/03/05 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

見た目はイマイチでもお味が良いですよね
これからは焼き魚は炭で焼こうと思いました。

献立有難う、また参考にさせて頂きます(^o^)丿
マグロのお刺身毎日ですか?
ほんとにお好きなんですね!

2009/03/05 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

目黒のサンマ

目黒と言うと、随分前に雅叙園に結婚式に呼ばれていきました。

山手線というと東京駅から内回りしか乗ったことがない田舎モンが、
初めて反対側へ向いて行き、降りてからなんだ目黒って田舎じゃん
と思ったのが第一印象。

披露宴の同じテーブルを回ってきた司会者にインタヴューされて
どこから来ましたか”○○市です”は良かったのですが、続いて
目黒はどうですかと聞かれ、”サンマ”と言った途端に大爆笑されて
しまいましたから、落語が分かる人が多くいたんですよね。

2009/03/05 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

そんな事があったのですか?
聞いてないな~。

目黒=サンマしか浮かんで来ないですよね。
目黒の人はどう思ってるのかしら?

2009/03/06 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い