水色の風

ARTICLE PAGE

「やしろの森」へ

やしろの森には、枯れた松が伐採して、あちこちに置いたままになっていますが
今日はそれを焼却処分する日でした。
火をつける前に、大きなタンクにお水を入れて
男性スタッフの方が運んでくれます.
見れば消火器も、ちゃんと準備されています。
IMG_3786.jpg

風も無く好天に恵まれて、よく燃えます
熱くて火の側には近づけない(>_<)
IMG_3784.jpg


焚き火と言えばこれさつま芋とジャガイモの両方を焼きました。
IMG_3789.jpg


さつま芋~♪
チラッと写っているのは私の白魚の手?
IMG_3790.jpg

ジャガイモも~♪
IMG_3792.jpg



冬眠中の「カスミサンショウウオ」もびっくり!
この後、安全な場所に移して貰ってました
皆がデジカメで写していたら「移(写)してあげて」と駄洒落が飛びます
長いお付き合いの人は、1度で分ったようですが
最後まで気がつかなかった人も居たりして・・・。
ちなみに私は2度目で気が付いて・・・
一寸遅れをとったかな、グヤジー!
IMG_3787.jpg

しっかりお水をかけて消火!
IMG_3796.jpg

しつこくかけて、流れるまで~(@_@)
これでもう安心です(*^^)v
IMG_3793.jpg

一旦「母屋」へ帰り、囲炉裏を囲んで
今後の予定を聞いたりして今日の予定終了です。

今日も駄洒落が飛び交う中、和気あいあいと作業が進みました
でも、あの駄洒落には、さすがの私も付いて行けない~!
もっとお勉強!お勉強!







スポンサーサイト

8 Comments

anasthasia  

ホクホクしてるね。

焚き火の時のさつまいもは良くあるけど
じゃがいももいいねぇ。
じゃがバター美味しそう。
絶対、美味しかったと思う。

「カスミサンショウウオ」冬眠中だったのに
焼かれる寸前だったのね。
山椒魚って天然記念物ですよね。
これは違うの?

ダジャレが飛び交う楽しい集まりなんだ。
私もおやじギャグには付いていけないよ~

2009/03/01 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

myi.  

画像からもいい天気ってのが伝わってきて
気持ちいいね
ジャガイモも サツマイモも 美味しそう

ダジャレって 笑えるのと しらけるのとあるよね
みんなが和気あいあいと笑っていれるって
素敵な集まりなんだね

2009/03/01 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

桃花  

焚き火

松の枝の焼却は虫等の害虫の駆除の為
燃やすんでしょう?
山にもサンショウウオがいるんですか?
清流だけに住むものだと思っていました。
天然記念物ですよね。
焼き芋美味しそうでしたね^^

2009/03/01 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasia さんへ

は~い、美味しかったですよ(*^^)v

天然記念物じゃないと思いますが、どうかしら?
これは7~8センチの、とっても可愛いのでしたよ
置いてある松の下に居たもので、そろそろ冬眠から覚めるめる頃か、目を覚まして動いていました。
動き回るので、捕まえにくかったようです。

さらっと言うのでうっかり聞き逃したりしてね
楽しいですよ、とっても良いグループです♪

2009/03/02 (Mon) 08:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

春のようなお天気で、大して動かないのに汗をかきました。

とても洗練された?駄洒落で、笑いの連続です
昨日の最高は座布団5枚でした
座布団を持っていかれた人も居ましたけど。

知識も豊かで素敵な人ばかりです
お仲間に入れて頂けて幸せです(*^_^*)

2009/03/02 (Mon) 08:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

松くい虫にやられて、伐採した物がそのままになっていたのを
置いていては良くないでしょうと、今回その1部を償却しました。

「カスミサンショウウオ」は近くに池があって
時期的に、お水の中で泳いでいるようですよ。

焼き芋は、3時にコーヒーと一緒に頂きました
甘くてとても美味しかったです。

2009/03/02 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

fan  

きょんきょんさん、お疲れさまでした【^L^】

当分の間、たき火大会を継続しますので、焼き芋大好き人間は、きょんきょんさんから情報を仕入れて集合のこと、駄洒落好きな人も大歓迎です【^o^】

カスミサンショウウオは、レッドデーブックに載るほど、貴重な生物です、詳細は、http://www.nd-seishin.ac.jp/bio/02_/01_/等で覧て下さいネ。

以上です【^L^】

2009/03/03 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

fanさんへ

大活躍でしたね\(^o^)/
大変お疲れ様でした!

除伐材があちこちにあるのは確認済みですので
焼き芋大会?は未だ続くと期待しています。

「カスミサンショウウオ」は、そうでしたか(~_~;)
やしろの森は貴重な生物や植物が一杯ですね
URLを有難うございます
後ほどゆっくり拝見しますね♪


2009/03/03 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い