水色の風

ARTICLE PAGE

さつま芋

帰宅すると置いてありましたが、届けてくれた人はすぐに分りました
近所の人で、もう長い間菜園をしてて
タマネギとかも、頂いたりした事のある人です。
IMG_3611.jpg

違う種類はちゃんとメモが入ってて、区別してありました。
IMG_3610.jpg


この人、ライムグリーンの「ポロ」に乗って、菜園に行ってた時もあったっけ
今は息子さん2人も乗るので一家で4台、さすがに奥様は軽に乗ってます。

今朝は雨戸を開けると、うっすらと雪が積もってて寒さが逆戻りです
公民館の教室の日でしたが、途中で「あ、雪~」と言ってる人が居て
このまま降り続いたら,帰れなくなるかも?と思ったけどすぐに止んで良かった!

頂いたさつま芋は早速焼き芋になりました♪
寒いのは苦手だけど、焼き芋は冬の楽しみでもありますね。
IMG_3640.jpg

9 Comments

こまち  

寒い時には

焼き芋は温まりますね
・・ってただいま~ヽ(^o^)丿
昨日無事に帰ってきました。

今日からまた専業主婦に戻ります
ええ嫁しなくちゃ(゜゜;)エエッ嫁かも。。。

2009/02/17 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/17 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

anasthasia  

おっ!焼き芋だぁ~。
でも、私は焼き芋ってそんなに好きじゃないの。
と言うか、喉が詰まって食べられないんだなぁ。
だから、バターを乗せたりするので高カロリーになってしまいます。
スィートポテトは好きよ。
このさつま芋が、きょんきょんさんの手によって
どんなお料理、お菓子に変身するのか楽しみだわ~
(と、何気にプレッシャーをかける私)

きょんきょんマジックを期待してます!

2009/02/17 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

桃花  

からいも

今日も寒いですね
さつま芋のこと私の田舎では
から芋と言っていました。
子供の頃学校から帰ると芋が蒸かしてあり
今ではあんまり食べたくありませんヾ(≧∇≦)〃ヤダ
でも紫芋は珍しいので食べますよ^^
勝手ですね^^

2009/02/17 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

無事三原にお帰りですね
パパさんお待ちかねだった事でしょう
久しぶりにパパさんに会えて、マック君も喜んだでしょう\(^o^)/

ええ嫁、は~い全力で頑張ってくださいね!

2009/02/18 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasia さんへ

焼き芋が喉に詰まるんですか?
それは大変ですね
スィートポテトは、バターが入ってるから大丈夫なんですね(*^^)v

マジックなんてありましぇ~ん
せいぜい大学芋ぐらいの事ですよ
スィートポテトも面倒(>_<)

2009/02/18 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花 さんへ

あの暖かさは何処へ行ったのでしょう
今朝もかなり冷え込んでいます。

そうですね、ふかし芋おやつに食べていましたね
同じさつま芋でも、最近は焼き芋の方が好きです。

近所ではむらさき芋をアンにして
アンパンを販売している所がます。

2009/02/18 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

myi.  

さつまいもって あんまり寒すぎると
痛んじゃうので 保存が難しいの
そのへんに転がしておいたんだと
鳥取では12月くらいまでしかもたないなぁ
こんな綺麗に保存されていてすごいですね
秘訣を教えていただきたいわ
しっかりメモも入れてくださるって
細かな心配りのできるお知り合いで 良いですね

2009/02/19 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

寒さに耐えたさつま芋って、甘くて美味しいですよね
他の人に聞いた話ですけど
籾殻の中に入れて、ダンボール箱を2重にすると結構持つようですよ。
それと上の方に置いておく事も、大切なようです
来年は頑張って持たせて下さいね。

2009/02/19 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い