水色の風

ARTICLE PAGE

炭焼き

「やしろの森」での県ボラ「里づくり」のグループで、炭焼き体験をしてきました
と言っても、今日は男性軍が切り出して準備していた間伐材を窯に詰めて
火を入れるところまでで1日かかりました。

IMG_3569.jpg

IMG_3573.jpg
木の詰め方、かまどの焚口のレンガの積み具合などは慣れた人でもかなり難しいようで
朝10時から始めて、火を入れたのが午後6時前
今日から3日間は火の番で泊まりがけの人も居ます。

IMG_3579.jpg

温度は450度ぐらいまで上げて
後は蒸し焼きみたいな感じにすると、良い炭が出来るんだそうです
温度は高過ぎても、すっかり燃えて灰になってしまうらしいですよ。

夜は寒いのでシートで囲んで、中で火を燃やしています。
IMG_3576.jpg

IMG_3574.jpg

今日のところはこんな色ですが、煙の色も青く変化して行くそうで
木酢液もとれるそうです。
IMG_3580.jpg

何しろ初めての事で、全部聞いたお話ばかり「・・・そうです」の連発です(~_~;)
私達女性軍は、昼食のおでんを作ったり、休憩のコーヒーを準備しただけなんです
後はお泊りの人の為に、鍋の材料を切って準備したぐらいです
新米の美味しいご飯で、皆と一緒に食べるおでんは、とっても美味しかったです。

スポンサーサイト

4 Comments

anasthasia  

No title

炭焼きなんてなかなか出来ない体験ですねぇ。
三日間も火の番をするんですね。
寝ずの番なのかな。
木酢液は、いろいろと使えますよね。
私も、ガーデニングに利用してますよ。
あの匂いが嫌だと言う人も多いけど、私は好きなんだなぁ。
いつも、知り合いから(その方も炭焼きをあれてます)
頂いているんですよ。

新米におでん、美味しかったでしょうねぇ。

2009/02/12 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

anasthasiaさんへ

去年も今の時期だったそうですが
雪が積もって寒い日だったと言う事です
昨日はとても暖かく1年前とは随分違ったようです。

一泊ぐらいなら寝ないで、お話しながら窯の番をするそうですよ。

木酢液がそんな風に出来るのは知りませんでした
は~い、私も使っています(*^^)v

皆で一緒に食べたら、美味しさも倍増です
今日もカレーか何かを作る筈ですよ。





2009/02/12 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

fan  

おでん、美味しかったです

きょんきょんさん、昨日はどうもありがとうございました。

お天気もそんなに崩れずにお天道さまに恵まれて例年になくスムースに
窯詰めができました、美味しいおでんにも感謝感謝であります。
日が沈み始めてからは、急に冷え込み、焚火の有り難さを感じました。
午後の9時頃まで宿泊当番のお三方と談笑し、後ろ髪を引かれる
思いで帰宅、お風呂に入って即就寝となりました。

土曜日に八丈島産「情け嶋」とネスプレッソ持参で宿泊予定です。
ご都合がよろしければ、ご一緒しませんか?炭焼きそっちのけで
日頃のウップンばらし、最高ですヨ!!

里山づくり 広報担当 fan

2009/02/12 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

fan さんへ

色々有難うございました!
貴重な体験で、とっても楽しかったです♪
自称雨男の方も居られたようですが
お天気はそこそこ良かったですよね。

遅くまでお付き合い、お疲れ様でした
夜はさすがに寒いでしょうね、焚き火が嬉しいですね。
おでん、みんなで一緒に食べたら美味しかったですね
アウトドアの楽しみですよね。

土日は宿泊ですか?
Mさんも宿泊予定だそうです
土曜日は県外に引っ越した友達が、神戸に帰ってきてるので
会う約束があります、ごめんなさいね。
青く変化した煙が見たいのですが、又の機会って事で・・・。

次回お会いできるのを楽しみにしています♪





2009/02/13 (Fri) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い