水色の風

ARTICLE PAGE

七草摘み

風が強くて寒い中、お散歩をかねて七草を探しに行ってきました。

ナズナの見分け方が難しかったけど多分あってると思う。
茎が伸びてお花のついているのは、取るのが可哀想なぐらい小さな葉っぱだし
すぐ近くには同じのが無いのよね~(~_~;)
少し離れた所に、同じような葉っぱがあったので、それを摘んで来ました。

以前ホトケノザに自身が無くて「間違ったかも知れない」と言うと
「きょんきょんさん違うの食べたんだって~~!」と異常に興奮して喜んでいる人が居たっけ。
田舎なので探せば7種類揃います(*^^)v
というか、庭にハコベやゴギョウは出てるし、スズナ、ススシロは畑にあるしね~♪
と言う訳で明日の七草粥の準備はOKです(*^^)v

IMG_3299.jpg


山裾の道は枯れ葉が落ちて,歩くと「カサカサ」と音がします。
IMG_3285.jpg


アオサギが居るのに気がつかなくて
私が近付いてきたのにびっくりして、飛び立ってしまいました。
びっくりさせて御免ね~m(__)m

IMG_3290.jpg


イヌフグリやタンポポも咲いていました。

IMG_3292.jpg


IMG_3283.jpg







8 Comments

Tiffanyパパ  

いつか来た道

山裾の道は懐かしさ一杯!

2009/01/07 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

帰国したら又歩きましょう♪

2009/01/07 (Wed) 08:04 | EDIT | REPLY |   

myi.  

七草粥

七草粥はもう作って食べられた?
自分で7草探しちゃうって すごいねぇ
七草粥自体まったくしてないよ
前に 炊飯器に ちょこっとだけ
お餅いれて炊いたことはあるけどね

2009/01/07 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

myi.さんへ

は~い、今朝お粥にしましたよ。
お粥を食べない時は七草ご飯にしたりします
セリが良い香りで美味しかったです♪

2009/01/07 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

ななくさなずな…

旧正月の7日にも作ってね!

2009/01/07 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

(⌒0⌒ゞ ラジャ.
今年の我が家は全部旧正月でやりましょう。

2009/01/08 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

Tiffanyパパ  

元旦

1月26日が春節(元旦)です。
ちなみに今日は12月15日でまだまだ正月気分ではありません。

2009/01/10 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パパへ

旧暦ではまだ12月15日ですか
約1か月遅れですね
こちら、今日初雪が降りましたよ
アラレからミゾレに変わって、ボタン雪になりました。

2009/01/10 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い