水色の風

ARTICLE PAGE

ガッテン流

NHKの「ためしてガッテン」で小松菜を湯がかないで食べる方法をしていたので早速試してみる事にしました
といっても、今朝ヤマギシが届けてくれたばかりなので、お味はまだわかりませんが
番組の実験では、この湯がかずに凍らせた物を解凍したおひたしの方が断然美味しいし
ビタミンも損なわれないという結果でした。

家庭用の冷蔵庫だとゆっくり凍るので組織が破壊されて、湯がかなくても食べられるのだとか・・・
ちなみに小松菜はOKですが、ほうれん草は出来ません。

大根も切って調味料を加えて冷凍した物を解凍して、少し煮るだけでOK
コトコトに込んだ物より良く味がしみるようです。

IMG_2589.jpg



今朝凍らせたものを解凍中、さてさてお味は如何かな?
IMG_2603.jpg
スポンサーサイト

4 Comments

anasthasia  

私は小松菜は煮浸しにする事も多いけど
生のままツナとさっと炒めます。
ツナに味が付いてるので、少し塩こしょうするだけ。
超簡単で、小松菜もいっぱい食べられていいですよ。
生のまま冷凍するのも、今度やってみます。

2008/10/09 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

kyonkyon  

anasthasia さんへ

ほうれん草に比べると小松菜は余り食べないのですが
これからは好き嫌いをしないで食べて行かないとね
ツナと炒めると栄養も損なわれないですよね
ツナ缶は何時もありますので、早速やってみます。

2008/10/10 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

-  

一枚目の写真がxで見れないよ。
旅行明けで仕事が一杯、また来ます。

2008/10/13 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

kyonkyon  

パパへ

旅行は如何でしたか?
有難う、改めて画像アップロードしたけど、どう?

2008/10/13 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い