fc2ブログ

水色の風

偽名で入院

市内在住のある県会議員さん
先日から入院されていたようなのですが
名前を知られると皆が駆け付けてくれたりして煩い気の毒なので
いつも偽名で入院されるようです。

奥様が読書会のメンバーなので、グループのメンバーは周知の事実!
たまたま同じ病院に行った人が名札を見て「ご主人入院なさってたわね」とズバリ!
「そうなの1週間」と奥様
長いお付き合いのメンバーさんはごく普通の会話ですが
その偽名が又面白く、初めて聞いた私は一人で笑いをこらえていました。
有名人になると色んな苦労があるものですね。


今月の本

自分では選ばない時代劇?も面白いものです。


1IMG_1937今月の本

今月の例会ではTさんから質問があり
「ももくり3年柿8年ってあるけどその後知ってる人ある?」

全員が「え~~っ、それで終わりじゃないの、続きがあるの?」

私は何かあったような気がするけど、思い出せなくて
帰宅してから検索すると何種類か出て来ました。
その中の一つ「・・・柚子の大馬鹿13年」
あ~そうだった、すっきりしました。

Last Modified : 2018-09-13

* Category : 日記

* Comment : (4) * Trackback : (0) *

コメント







管理者にだけ表示を許可

こんにちは~♪
市会議員さんのご苦労を初めて知りました
どんな偽名か気になりますが まあ
これはそっとしておきます

「ももくり三年柿八年・・・」
そのあとに続きがあったなんて 
まったく知りませんでした~
「柚子の大馬鹿13年~~~」
ほんとにしらなかったです(^-^)
メモメモ
2018-09-13-12:04 nekomama
[ 返信 ]

きょんきょん

nekomama さんへ

市内在住ですが県会議員さんなんです。
名の通った人はいろいろ苦労があるものなんですね~。
ここに、本名も偽名も書けないのがとっても残念なんです。

柚子は植えてもなかなか実が生らないと聞いた事があります。
他には「人の命は50年、ささ(お酒)飲んで楽しく・・・」なんてのもありました。

2018-09-13-13:56 きょんきょん
[ 返信 * 編集 ]

色々ありますね

偉い議員さんになると大変ですね
入院も本名使えず偽名でないとそこまで気を使わないといけないのですね
おちおち入院もできませんねお気の毒
でもその偽名私も知りたかったです

「ももくり3年柿8年」はしってるけどその後があるとは知りませんでした
「柚子の大馬鹿13年」初めて知りました
なんで大馬鹿13年なんでしょう知りたいです(^O^)/
2018-09-13-17:21 こまち
[ 返信 * 編集 ]

きょんきょん

こまちさんへ

奥様はお嬢様育ちで、お嫁に来る時には ねえやを連れて来られたようですが
ご主人が議員さんになられてからは、それも出来なくなったようで
会社の経営者と結婚したのに・・・と言う感じです。
聞けば、へえ~そんな事まで、と言うような事が色々あります。
本名も偽名も書けないのがほんとに残念なんです。

桃、栗は3年待てば実が生り、柿は8年で実が生るのに
柚子は13年も待たないと実が生らないので大馬鹿やろうなんでしょうね。
2018-09-14-07:25 きょんきょん
[ 返信 * 編集 ]