fc2ブログ

水色の風

らっきょう漬け

何年か振りに らっきょうを漬けました。
泥つきらっきょうを探してたけど
今は皆 酢に漬けたら良いようになってるのね、簡単~!
2週間程で食べられるようになります。

空き瓶がもう1つあるので、あと1キロ漬けようかな?


漬けIMG_1681ラッキョウ


読書会、今月の本は遠藤周作の「沈黙」。
私達の集まる図書館が臨時休館の為
それぞれ自分たちの近くの図書館で借りる事になりました。

私は今月の例会をお休みしていたのでKさんが準備して下さっていて
「私、句会があったりして忙しいので・・・貴女今、空き?だったら先に読む?」
という事でご厚意に甘えてお先に失礼~、と相成りました。

先に・・・となると気を使うもので、3日で読んでしまってKさんに届けて
「遠藤周作の世界やね~」と言うと Kさんは あまり知らないと言う。

そんなKさんが「青春の門ってあったわよね~」と言うんだけど
「なんか違うな~」とすっきりしないまま別れて
青春の門は五木寛之だったのを夕方に思い出しました。
一晩持ち越さなくてエガッター!


IMG_1678.jpg

Last Modified : 2018-06-16

* Category : 日記

* Comment : (6) * Trackback : (0) *

コメント







管理者にだけ表示を許可

今が旬

ラッキョウ私も好きです
食感もたまりません
一日に6個食べたらいいって聞いたことがあります。

早く読まないと思うと気が焦りますね
遠藤周作の本は読んだことありませんが
五木寛之の『青春の門』は映画を観に行きました
凄くインパクトがあったのを思い出しました




2018-06-16-18:03 こまち
[ 返信 * 編集 ]

きょんきょん

こまちさんへ

らっきょう1日に6個ですか?!
酢だから身体に良いのでしょうね。
6個も食べようと思ったら5キロくらい漬けないといけないですね。

そうなんですよ、後の方が気が楽です。
夜も読んだら目が痛くなりました。

「青春の門」一時凄いブームになりましたね。
2018-06-17-08:19 きょんきょん
[ 返信 * 編集 ]

こんにちは~♪
ラッキョウは最近すぐにつけられるように
なっていると知り合いの人も言っていました
私はつけたことがないです~(^^)

読書会も続いていて 頭が老けなくていいですねえ
「沈黙」はん十年前に読みました
けっこう キリシタン弾圧の歴史 と神の沈黙・・・
というようなね 今では重くて読めまへ~ん

きょんきょんさん素早く読み終わってすごいです
頭が若いわあ(^-^)
2018-06-19-11:54 nekomama
[ 返信 ]

きょんきょん

nekomama さんへ

何となく泥つきの方が美味しいように思いますが
無い物は仕方がありません、年配の方にコツを教わりました。
さっとお湯をかけると しゃきしゃき感が出て良いそうです。

そうですが~、お若い時に読まれたのですね。
まさかの衝撃的な結末でしたね。
キリシタンの人達が沈黙を守っているのかと思いきや
神が沈黙しておられたのですね。

重~いお話を読んだのでお口直しに「尾張春風伝」を読み始めました。
宗春が主人公で「春風のような男」と帯に書いてあります。
上・下巻ありますので暫く楽しめそうです。


2018-06-19-18:48 きょんきょん
[ 返信 * 編集 ]

手作りのラッキョウなんてすごい!σ(○'ω'○)は何にも作りませんですたい!
上手に漬かったら送って~(〃艸〃)ムフッ

沈黙か…σ(○'ω'○)も沈黙続けようかぁ~~^^;テヘヘ
2018-06-25-21:20 miyu
[ 返信 * 編集 ]

きょんきょん

miyuさんへ

最近は土つきらっきょうを見つけるのが大変~!
全部下処理がしてあるので簡単ですよ~、miyuさんも挑戦してみて~。
送らないから(笑)

沈黙を守るって難しい事だと思う。
何か一言言いたくなりますから~。
2018-07-01-06:18 きょんきょん
[ 返信 * 編集 ]