水色の風

ARTICLE PAGE

座右の書

〇〇先生△△先生の両先生に推薦して頂いて「日本美術家連盟」の会員になったのが、**年前。
連盟の会員証を提示すると世界の美術館が無料ですが、それ程頻繁に利用する事もありません。

年会費も面倒なので自動引き落とし、毎月送られてくる「連盟ニュース」を目にする程度でしたが
今回初めて厚みのある郵便物が送られて来ました。
「美術家の健康と安全」 1センチくらいの厚みのある冊子です。


IMG_0454.jpg


へぇ~、連盟は私達の健康を心配してくれてたの?
と思いながら中を見てみると、絵具や溶剤に含まれている内容成分等が詳しく書いてあります。
大体の事は分かっているつもりでしたが、知らない事もあり、これから参考にしようと思います。

阪神大震災の時には「被害状況を提出したら見舞金が送られてきた」と言っている人も居て
他人事ながら嬉しく思ったものです。

スポンサーサイト

4 Comments

こまち  

芸術家の健康と安全

「日本美術家連盟」に加入してる人って世界の美術館が無料なんていいですね
外国に行けなくても神戸の美術館も無料なんでしょう?
美術家の方と健康と安全とは結びつかなかったけど
絵の具には人体に有害な物質が含まれてるのもあるのですね
阪神大震災の時には「被害状況を提出したら見舞金が送られてきた」ってほんと嬉しいですね

2017/08/10 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

神戸は、「原田の森」になってからは
何方でも無料で入館できるようになりました。

保険の制度もあって、男性の方で「絵」を職業としている人は
健康保険が無いので「美術家保険」に加入しているようです。

ハンドブックは実際に薬害や障害に逢った体験に基づいて
実作者の側から製作に基づいて述べられていたりします。

2017/08/11 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
「日本美術家連盟」の会員なんですね
美術館が無料は良い特典ですね
美術家の健康と安全 とは なんでしょう(^^)

LOHACOは知りませんでした いいかんじですね
ネットスーパーと同じような買い物が
できるの?
使ってみようかな キャットフードが
ないと困るけど よってみます(^-^) 

2017/08/14 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ndkomamaさんへ

絵具などに含まれている有害物質等が一覧表になっていて とても見やすいです。
筆やペインティングナイフを使って描いている分には心配ありませんけど。
絵の具を手に付けて描いたりする人も居ますから
気をつけなさいという事なのでしょうね。

LOHACO、ネットスーパーより便利でしょう♪
商品は色々ありますので、キャットフードもあると思います。
きっちり梱包されて佐川急便で届きます。

2017/08/15 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い