水色の風

ARTICLE PAGE

虫除けスプレー

ブロ友のKさんに教わった手作り「虫除けスプレー」
丁度50ccの空き容器がありましたので早速作りました。

作り方は
無水エタノール:5ml
エッセンシャルオイル:10滴
(レモンユーカリ、ラベンダー、ゼラニウム等)
水:45ml を混ぜるだけ。

丁度ラベンダーとレモンのエッセンシャルオイルが有りましたので この2種類と
「我が家は消毒用エタノールで代用しています」と仰る
Rさんの力強いアドバイスにより、手持ちの消毒用エタノールで作ってみました。



スプレーIMG_0386


現地到着、シュッシュ~♪
ラベンダーの香りに包まれて半日遊んできました。
オサレ~♪

坂道IMG_0408

「さんぽ道」 透明水彩 F6号
スポンサーサイト

6 Comments

こまち  

虫よけ大事です

外でのスケッチはやっぱり虫対策って必要ですよね
私は蚊にはしょっちゅう噛まれてよく腕や足をボリボリかいてました

自分で作られた虫よけスプレーの効果いかがでしたか
バッチリ素敵な絵を描かれてるので効果てきめんだったようですね
無くなっても手作りなら材料さえあれば直ぐ作れますね(^O^)/

2017/07/23 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

虫が嫌う香りってあるのですね、効果はバッチリでしたよ!
蚊取り線香と違って、香りも良いですし
風があったりしても、火をつけるのに苦労しなくて良いですしね。

>バッチリ素敵な絵を・・・、いえいえ習作ですから。
50ccですから、毎回作って持って行くようにします(^o^)

2017/07/24 (Mon) 06:09 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます🎶

消臭剤…早速、やることが速いですね~。
自然のモノですから、安心してシュッ!シュッ!と出来ますね。

ほんわりとしたタッチ?と言って良いのでしょうか?
素敵です。

2017/07/24 (Mon) 07:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

は~い、早速家にあるものだけで作ってみました。
ラベンダーの香りがとってもいい感じで
蚊取り線香の人に、ちょっと差をつけました~(笑)

「ウエットオンウエット」で描いてみました。
乾くのを待たずに滲ませる手法です。

2017/07/24 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはようございます♪
虫よけスプレーの 材料になる
エッセンシャルオイルが数種類手元にあるところが
なかなかオサレーです(^^)

夏は暑いだけじゃなくて、自然の多いところへ
出かけるときは虫よけが必需品なんですね
蚊取り線香より ぜんぜんいいですね

風景のスケッチ優しい素敵な絵ですね(^-^)

2017/07/25 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

はい、ちょっと差をつけさせて頂きましたよ~。
エッセンシャルオイルは一度買うと長くありますので・・・。
これだとバッグの中に入れて持ち歩けますし、便利ですよね。

水彩にしか出来ないですけど
滲ませて描くのもちょっと楽しいです~♪

2017/07/25 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い