水色の風

ARTICLE PAGE

台北(九份、四林夜市)

台北では「故宮博物院」へ行く予定で、たっぷり時間を取っていたのですが
丁度、この時期主な物は「佛光山」へ移して展示してありましたので
佛光山の展示室で見る事が出来ました。
てな訳で「薬種問屋」を見て回ったり、市内の寺院等をうろうろしていました。

漢方薬の良い匂いに癒されました~。

薬種問屋


翌朝は「九份」へ移動、色々なお店が立ち並んでいます。

1IMG_1831キュウフン

お目当ての、阿妹さん(アーメイさん)のお店へ

お店IMG_1871アーメイ

昼食を予約していました。
最初に運ばれてきた料理。

アーメイ料理IMG_1875

どれも全部美味しかったです。
「美味しい」と言っていたら、たまたま目が合ったコックさんが「シェーシェー」

、料理IMG_1879アーメイ


「四林夜市」
土曜日の為、とても賑やか。

夜市四林


夜市IMG_1998四林


20分程並んで「胡椒餅」ゲット。

胡椒もちIMG_1978


出来上がりIMG_1993胡椒もち

「砂糖きびジュース」
懐かしくて買ってみたけど、お腹一杯で一口飲んだだけ。

さとうきびIMG_2002

翌朝、ホテルのバイキングで朝食を済ませた後は、空港のある「桃園」へ
私達の乗る飛行機が 日本からやって来ました。

飛行機IMG_2038

何となく懐かしい気分です。

1飛行機


1時間後には出発します。

IMG_2043.jpg

おまけ
台湾にもこんなのがありました。

キャラクターIMG_1943
スポンサーサイト

4 Comments

こまち  

夜市に行ってみたいです

漢方薬の匂い大好きです
通ってる針灸の神農さんの薬局の漢方薬が好きで
治療が終わっても30分ぐらい座って薬草茶ご馳走になってました
漢方薬に囲まれてると具合悪い所もよくなっていく感じがするから不思議です。

お料理にお花のアレンジ素敵ですね
食欲が沸きそうでいくらでも食べれそう

夜市も大勢の人で賑わってますね
一度行ってみたいです
色んな物見て回るだけでも楽しそう
日本からの観光客も多そう

Tシャツ見てたらやっぱり真似っ子っていうか
お国柄なのでしょうか

2017/05/12 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
楽しそうな市場めぐりね
すごい量の漢方薬じゃないですか 
観光客でも買えるの?

”九份”読み方がわからないですう
楽しそうなところ 提灯がいいわね
食べ物がおいしそう 砂糖キビののジュースは珍しい
胡椒餅は小籠包か肉まんという味ですか 
皮は米粉かなあ(よだれ)

夜市はにぎわっていいかんじ
いい写真を見せていただきました(^-^)

2017/05/12 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

問屋街はとても広くて、良い香りが満ち満ちていました。
漢方の匂い大好きです。

蘭のお花が添えられているのがお洒落ですね。
種類が多いので、中々全部は食べきれませんでした。

この日は「夜市で食事を」と決めて出かけ
お好み焼きみたいなのやチキンのフライ、焼き肉などを
マンゴージュース片手に食べ歩きしました。
りんご飴も買いました。

日本人観光客が70%だそうです。
風習などは日本に似たところがあります。

キャラクターを盗むのは笑ってしまいますよね。

2017/05/13 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

問屋街はとても広くて、歩き疲れるくらい続いていました。
それぞれのお店では「どうぞどうぞ」と言って試飲を勧めてくれます
勿論買う事も出来ますよ。

「キュウフン」と言います
その昔、日本人が沢山住んでいたようです。

砂糖きびジュースは想像していたよりもずっと甘かったです。
胡椒餅は、ズバリ肉まんと言った感じです。
皮は・・・、う~んどうだったかしら?

四林(しりん)夜市をしっかり楽しんだ後、台湾とお別れしました。
日本にも夜市があると楽しいでしょうね。

2017/05/13 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い