水色の風

ARTICLE PAGE

アルプス一万尺

雛段


「アルプス一万尺 の歌って何処の歌だと思う?」と周りの人に聞くと
殆んどの人が「スイス!」と答えます。
私も てっきりスイスの歌だと思っていましたが

先日ある人のブログで

♪~アルプス いちまんじゃ~く~♪
♪ こやぎのう~~え~で~♪
と歌う人が居て、その人の中では
アルプスの少女ハイジがイメージされている?

あの・・・その・・・歌の意味って?
「アルプスの~~ 一万弱の子ヤギが~~
アルペン踊りを~~ 踊ってる・・・・ん? 」
一万弱の子ヤギって・・・・もしかして9998匹ぐらい?
と言うお話になったようです。

アルプスというと・・・・
ヨーロッパのアルプス山脈をイメージしますが
日本にも日本アルプス(北アルプス、南アルプス、中央アルプス)があり
アルプス一万尺の歌は、飛騨;山脈(北アルプス)の槍ヶ岳の歌なのです。

「小槍」とは、槍ヶ岳のそばにある岩。
その「小槍」の上で踊りましょう、と言う歌でした~。
♪ アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ 踊りましょ♪

1尺=約30センチメートル ×10,000=3,000メートル
一万尺(3,000メートル)

スポンサーサイト

6 Comments

こまち  

私もスイスの歌だって思ってました
それになんで子ヤギの上でって思ってた一人です

それが日本アルプスの小槍とは初めて知りました
聞いてみないと分からないものですね

『 アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ 踊りましょ』
って歌い直します
知ってよかったです(^O^)/

明日はお雛様ですね
お雛様は飾らないけど雛あられだけ食べます。

2017/03/02 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ
そうでしたかぁ、こまちさんも~。
私は逆になんで「こやり」が出て来るのか不思議でした。
「小槍」だと分かっていれば、もう少し考えたかもしれません。

午前中出かけますので
評判のお店で太巻きを買ってこようかと思っています。
雛あられも食べなくっちゃ~。

2017/03/03 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます。
そうでしたか~日本の歌だったんですね。
今日は端午の節句ですね。
今年もお雛様飾られたんですね。

2017/03/03 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんにちは~♪
アルプス一万尺 コヤリの上で~♪
と歌っていたのに
日本アルプスの歌だとは知りませんでした~
ちゃんとメモしておかないと
また、この歌 どこだっけ なんて言う疑問を持ちそうです
飛騨山脈 槍ヶ岳 超有名な山ですね~♪

2017/03/03 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ
日本の歌だそうで
ちょっと意外な感じがしますね。

桃の節句ですね。

2017/03/04 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
そうですね、ちゃんと歌ってたのですけど
コヤリの意味が分からないまま歌ってました~。

槍ヶ岳の側に小槍があるなんて知らなかったですよね。

2017/03/04 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い