水色の風

ARTICLE PAGE

シクラメン

シクラメンスケッチ

「シクラメン」 透明水彩

昨年と一昨年のシクラメンの鉢が夏越しに成功して
元気な葉っぱが沢山出て居ます。

今朝よく見ると中の方に蕾が一杯ついていて
お正月頃には咲いてくれるかも~と大いに期待しています。
と同時にすっかり気を良くして、今年も新しい鉢を1鉢追加です。

ご主人を亡くされて3年目くらいのHさんが
「一昨年のは1800円のが500円引きで安かったし、長持ちもしたけど
昨年のは定価1500円のを買ったら1月まで持たなかった
〇〇(お店の名前)のシクラメンは良いけどXXのシクラメンは良くない」
「値は値だけって言うけどほんとにそうね」と。

「今年はどちらでも無いお店で1800円のを買った」と
ピンクのシクラメンを買って来られた姿を見て
ご主人がおられなくなっても部屋にシクラメンを飾り
心豊かに過ごされている様子に
何だか とっても嬉しい気持ちになりました。


6 Comments

こまち  

これからの季節シクラメンがピッタリ
優しい色のピンクでとっても素敵な絵ですね

シクラメンてそんなにお高いのですか?
値段は値段って言いますがそんなに違うのですか

シクラメンを見ながらご主人を思い出されてるのでしょうか
部屋に花があると気持ちが落ち着いて心豊かになりますね

2016/11/26 (Sat) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます
シクラメンの季節ですね。
3年目のシクラメン元気なんですね。
今年の鉢も長持ちするといいですね。

2016/11/27 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ
夏を越したのは赤ばかりなので
今年のピンクが越せるかどうか、心配ですが
試しに挑戦です!
下の方にあった蕾がぐんぐん上がって来て
あっという間に40位咲いています
絵を描きなおさなくっちゃね、です。

シクラメンのお値段はピンキリですね
でも1000以上出してるのに
お正月まで持たないのはちょっとどうかと思います。

そうですね
ご主人のいらっしゃる時から毎年飾っておられたのでしょうね。
昨日は「〇オンでグンゼのパジャマが半額だった」と言って
2枚もパジャマを買っていらっしゃいました。

床運動用の靴も「持ってはるのに~」と言われながら
「買う買う」と言ってました。


2016/11/27 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ
ピンクが夏を越せそうでしたら
来年は違う色にも挑戦してみたいです。

2016/11/27 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
おお 優しいピンクのシクラメン新顔さんね(^^)

昨年のシクラメン今年もちゃんと咲いているんですね
実は私も、2鉢昨年今年と咲いてくれました
実は花の大きさが年々小さくなってしまったのが
残念ですが たくさん咲き始めてとてもうれしい
つい笑顔になります(^-^)

2016/11/29 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
ちょっと自信が無いのですがピンクに挑戦です。

そうですね
最初の様に大きなのは咲いてくれなくなりますね。
花屋さんでは何か薬でも与えているのかも知れません。

我が家はまだ蕾です、咲いてくれる日が待ち遠しいです。

2016/11/30 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い