水色の風

ARTICLE PAGE

浮世絵講座

006.jpg

          「ざくろ」 透明水彩


浮世絵とは:浮世絵師が描いた物を浮世絵と言う。

浮世絵師とは:江戸においては菱川師宣や杉村治兵衛の流れに連なる絵師
         京、大阪においては吉田半兵衛や西川助信に連なる絵師を浮世絵師と言います。
         浮世絵師派の絵師が浮世絵師です。

多色摺り浮世絵版画の完成した姿を
錦の様に美しい、という意味で「錦絵」と言います。

と ちょっと馴染みのない名前がずらりと出て来て ややこしい講座でした。
90分を大幅にオーバーした為に、質問は1名のみ受け付けますとの事で
後ろに座っていた女性がさっと手を挙げ、質問して終了でしたが
出来れば「ずばり写楽は誰?」と質問したかったです。











スポンサーサイト

6 Comments

nekomama  

おはよう~♪
柘榴の水彩 すてきですねえ♪

また新しい講座が始まりましたね
”浮世絵”はどんなことを教えてくれるのかな
作品をたくさん見せていただけるのかしら
どうなんでしょう
謎の写楽の質問はどんなお答えが聞けたかしらね(^-^)

2016/10/28 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
今回の浮世絵講座は単発で1回限りの講座です。
貴重な浮世絵のスライドなどを沢山見せて頂けました。

質問は すぐ後に座っていた女性が
日本にある浮世絵の数を質問してお終い。
1名限定でしたので
写楽の事は質問できませんでした、残念!

2016/10/28 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

こまち  

ざくろ酒飲んだことがあります
ご近所さんのざくろも実がはじけてました
女性には持って来いだそうですね

写楽って短い期間で謎の絵師なんですね
名前がいいです
浮世絵講座私も興味あります

そうそう以前俳優の水谷豊が浮世絵の絵師の役してましたね
好きで見てました(^O^)/

2016/10/28 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ
ざくろ酒、どんなお味なんでしょう?
果実酒?なら私にも飲めそうですね。

写楽は ほんとに色々な説がありますね。
彗星のごとく現れて、さっと居なくなるのも良いですね。

俳優さんってどんな役でもこなせて凄いと思います!
水谷豊さんのドラマ見てみたかったです。

2016/10/29 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます
ザクロの絵いいですね~素敵です。

2016/10/29 (Sat) 08:17 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ
有難うございます。

2016/10/30 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い