Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

カヤネズミ

002.jpg

「アメジストセージ」  透明水彩


「カヤネズミ」は体長5~7センチ、体重7~14グラムの小さなネズミで
萱原に住むから「カヤネズミ」と呼ばれています。

萱の葉を裂いて、10センチほどの丸い小さな巣を作り
その中で休んだり、子育てをしたりします。

イネ科植物の種子や草の実、エノコログサの種
イナゴ、バッタなどを食べて生きているカヤネズミは
古来より萱原の中で ひっそりと暮らしてきました。

そんなカヤネズミの生き方に ちょっぴり憧れる私ですが
寿命は短く1~2年だそうで
まだまだこの世に未練たぷっぷりの私は
カヤネズミに憧れる資格も無い様です。







4 Comments

こまち  

以前住んでた家の屋根にネズミがいて晩によく走ってる音が聞こえました
裏の家がお風呂やさんだったのでそれが原因だったみたいです

イナゴやバッタを食べてるネズミって可愛いですね
実は私もネズミ年です
でも寿命は短く1~2年は嫌です
嫌がれるぐらい長生きしたいです(^O^)/

2016/10/22 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ
ネズミが天井を走ってたことありますね~。
懐かしい気がします。

ひっそりと萱原に住んで
特に天敵も居ないのでしょうかね?
理想的な生き方ですが、寿命が短すぎますね。
もう少し長い一生を過ごさせてあげたいです。


2016/10/22 (Sat) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます
茅ネズミはいたことはありません。
そういえば最近ネズミは見なくなりました。
マンションには住みにくいんでしょうか?

私もこの世に未練はまだありますね~

2016/10/23 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ
余り居ないようで
「カヤネズミに会いに行こう」なんて会があるようです。

ネズミはもう長い間気配を感じた事が無いですね。

いくつになっても未練があるのでしょうね。

2016/10/23 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment