Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

リベンジって?

「ぶどう」  透明水彩

011.jpg


友達**さんから長~い電話、その内容は
〇〇さんが「私これでリベンジしたわ!」と言うのよ・・・と。
しかもその意味は「復讐」「仕返し」「恨みをはらす」「報復」だとか?

私も検索した結果、次のような文章を見つけました。

『歴史の浅い合衆国は別として、かつてのヨーロッパでは
「復讐」と「名誉挽回」&「汚名返上」は切っても切り離せない関係だったと思います。
封建制下のヨーロッパを舞台にした物語などを思い浮かべて下さい。
ある領地の君主が別の領地の君主に征服され殺されたとします。
するとその殺された君主の息子は復讐を図ったりしますが
それは「目には目を」を「やられたらやり返す」と言うより
「父の名誉挽回・汚名返上」の意が大いにあるのではないでしょうか?』

「リベンジ」、ちょくちょく聞く言葉だけど、深い意味は考えた事無かったなぁ。


スポンサーサイト

6 Comments

こまち  

ぶどうも色んな種類がありますね
ぶどう狩りに行ったことを想い出しました

私もそんなに深く感じてなかったけど
『リベンジ』って「復讐」「仕返し」「恨みをはらす」「報復」の意味もあるんですね
簡単に使ってたけど怖い気がしました。

2016/10/09 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ
頂き物のぶどうです。
多分「藤みのり」だと思うのですが、自信がありません。

リベンジって やり直しとか再挑戦という事かと思っていました。
**さんは意味を良く知ってたという事でしょうね。
〇〇さんはどちらの意味合いのつもりで言ったのかも気になります。

2016/10/09 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます

いい意味でのリベンジは大いに結構ですが、復讐はね~
今度こそ頑張って・・・と行きたいですね。

2016/10/10 (Mon) 07:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ
何が無く使っていると
大変な事になりそうで怖いですね。

2016/10/11 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはようございます♪
葡萄を食べたり描いたりしたくなる秋に
ようやく突入しましたね

リベンジは”復讐”という意味だとおもっては
いましたが。使うときは”やり直す”とか”再生する”とか
に使ってました~これから説明をしながら
使います(^-^)

2016/10/12 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ
そうですね、良い季節になりました。

詳しくご存じだったのですね。
私は想像もしていなかったのでびっくりでした。
ほんと知らない事って沢山ありますね。
「ナイーブ」も長い間、間違った解釈をしていました。

2016/10/12 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment