水色の風

ARTICLE PAGE

高知

翌朝には高知港に入港し、1日停泊します。
朝6時からフルーツやコーヒーがフリーで頂けます。
7時からの朝食に備えてフルーツを少し。

フルーツ014


岸壁では歓迎の太鼓や踊りが盛大に披露されます。

踊りIMG_0738歓迎


竜馬とお龍さんさんも出迎えてくれました。
お龍さんは足元が見えにくかったようで、ちょっと危ない場面もありました。

キャラクターIMG_0742

岸壁にはお土産屋さんがずらりと並び
「かつおのたたき」の実演をした後、たたきが振る舞われましたが
お腹一杯で何も食べたくない~。

商店街にある老舗のお店での実演です。

看板

乾燥した藁のようなものをサッと入れて
炎が上がったところへかつおをかざして
すぐに炎が無くなるので又サッと藁を入れて
炎を上げる・・・の連続で焼き上げます。

寒い時は良いけど、夏場は大変な仕事ですね。

実演IMG_0708


日頃の行いが悪い為、土砂降りの雨!
でも折角だからと、シャトルバスで市街地まで行き
高知城や、何これ?の「はりまや橋」を見ました。

バスIMG_0683


大雨の為、高知城は上まで行く気がせず、ここまで。
真ん中辺り、遥か彼方に天守が写っています。

高知城IMG_0693


桂浜も船から見て、納得です。

桂浜IMG_0721
スポンサーサイト

6 Comments

nekomama  

おはようございます♪
高知港のお出迎えが楽しいですねぇ
龍馬とおりょうさんのゆるキャラ おかしい(^^)

台風近くまで来ていたから 高知城などは
残念でしたね、
でもすごい豪華船 とっても優雅です(^-^)

2016/09/22 (Thu) 11:35 | EDIT | REPLY |   

こまち  

雨で残念でしたね

岸壁でこんな盛大に歓迎してくれるのですね
竜馬とお龍さん頭が重たそうでこけなくてよかったです

カツオのたたき大好きです
実演も見れたのですね
私お腹一杯でも食い意地が張ってるので絶対食べてると思います(^.^)

でも雨で観光も思うようにいかず残念でしたね
私も高知城は素通りしました
桂浜良かったでしょう
歌にもあるはりまや橋って行って思ってたのと違ってビックリ
竜馬さんには逢えましたか?


2016/09/22 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

盛大な歓迎で盛り上げてくれました。
船を降りたところで「高知テレビ」のインタビューを受けましたが
放映されたかどうか分かりません。
私目立っていたのでしょうか?

ゆるきゃらの中は男性が入っているのか
女性が入っているのか分かりませんが
相当歩きにくかったようで、可笑しかったです。

土砂降りの雨でしたので
船を降りるのを止めようかとも思いましたが
折角ですので、高知市街まで行ってみました。
アーケードの下は良いですけど、それ以外の所はねぇ。

2016/09/22 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

竜馬とお龍さんのゆるきゃらはとっても愛嬌があって面白かったです。
ひっくり返りそうでも、案外大丈夫なんですよね。

かつおのたたきは、どうせ船で出るでしょうと思って食べませんでした。
和食のメニューに出ていたように思います。

根性のある人は天守まで行って足が痛いとぼやいていました。
何しろお天気が悪いので、あちこち行く気にもなりませんでした。

はりまや橋は「え?」ですよね。
桂浜は船の中から見ましたので、竜馬の銅像は見えませんでした。

2016/09/22 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

せっかくの高知、雨で残念でしたね。
のんびりとクルージング最高でしょうね。

2016/09/23 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

はい、日ごろの行いの悪いのが証明されました。

2016/09/24 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い