Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

神戸出港、1日目夕食

JR三ノ宮からポートライナーで「ポートターミナル駅」へ
ポートターミナル駅に到着すると「飛鳥Ⅱ」は すでに停泊していました。

ポートIMG_0617


この姿を見るとワクワクします~。

前方飛鳥


無事岸壁を離れ、神戸の街が少しずつ遠ざかって行きます。

ブルーデッキ


無事出港した事を見届けた タグボートが帰って行きます。

タグボート


部屋の前に届いている荷物を中に入れ 一旦落ち着いたところで
船長よりの挨拶や 避難訓練のアナウンスが有り、デッキに出ます。

部屋


救命胴衣のつけ方の説明や
部屋の番号ごとに割り振られた 救命ボートのナンバーなどが知らされます。

避難訓練


指定された7番のボートの下には 約100名が集まりましたが
ボートは150名乗りなので 安心して下さいと説明がありました。
幸い一度も事故が無かった という事も有難い事です。

救命ボート


夕方6時からは 約1時間のショータイム
飛鳥オリジナルの為 録音、写真撮影は全面禁止です。

その後7時45分からディナーです。
名前を覚えきれない料理、写真も撮り忘れで一部のみです。
今回は 主に食事のレポートをするつもりだったのですが(-_-;)

料理1

料理2

料理3

料理4

料理6

スポンサーサイト

8 Comments

こまち  

お帰りなさ~い

出発はポートターミナル駅だったのですね
それにしても豪華船ですね
出発前からワクワク私の一緒に乗り込みたいぐらいです

救命ボートって150名も乗れるのですか?
何かあっても大変ですもの
前もって知っておくので大事ですね

ショーの写真撮れずに残念です
私も見たかったです

それにしても豪華版のディナー
ドレスアップされたのでしょう
拝見してるだけでもお腹一杯になりそうです!(^^)!

2016/09/17 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ただいま~(^o^)
今回のクルーズは神戸発着でしたのでラクチンデした。

3時半に乗船の受付けをして、避難訓練をした後5時きっちりに出港です。
2時半頃には、私もですが
皆さん早い目に行ってうろうろしながら写真を写していました。

700名程の乗船でしたので救命ボートも沢山要りますね。
人数に対して充分余裕があるので
映画で見るような悲惨な事は無いと説明がありました。

ショーは毎晩違った物を上演します、生バンドで歌ったり踊ったり
長い脚をパーッと上げて軽々と踊ります。
歌手3名、ダンサー7名の編成ですが
衣装を変えて 入れ代わり立ち代わり楽しませてくれます。

日中はカジュアルでOKですが夕方5時を過ぎるとドレスコードが設定されています。
私はワンピースでしたが、イブニングドレスを着ている人も居ました。
そうかと思えば逆に、良く読んでいないのかTシャツの人も居ました。

2016/09/18 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます
クルージングでしたか~
豪勢ですね。
楽しい旅の記録、期待してます。

2016/09/18 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

akira  

豪華ですね(^^♪

素晴らしい船旅でしたね♬。
避難訓練は、ちょっと緊張でしょうけれど
ディナーとショーがメインですものね。

ドレスコード、ちょっと前まではホテルなどでも
設定されていましたよね。

2016/09/18 (Sun) 08:32 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
おかえりなさ~い 豪華な旅のご紹介ありがとう
船旅は旅の中でも違うものよね
長い時間を過ごすから、おもてなしが整っているでしょう
船がにがてで経験がないの~(^-^)

台風は影響しなかったようですね
二日目のレポート楽しみにしてます(^-^)

2016/09/18 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

早いもので
去年乗船してからもう1年経ちました。

写真の整理をしながらアップして行きますね。

2016/09/19 (Mon) 11:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

akira さんへ

至れり尽くせりで、何もしないで のんびりしてきました。
ゆっくりと流れる時間も良いものですね。

避難訓練と言っても クルーの人のお話を聞くだけで
まぁ事故は無いでしょうなんて思っています。
救命胴衣は上を向いて浮くように
良く考えられているなぁ と感心してみていました。

OL時代、ホテルでの忘年会に 
無理に下駄を履いて行った男性が
入口で追い返されて靴を買いに行った事があります。

2016/09/19 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

ただいま~(^o^)
ちょっぴりセレブの方の仲間入りをして来ました。
船の好きな方は上陸しないで 船にステイして楽しまれるようです。

船が苦手なのですか?
そうですか、でも他に楽しみ方が色々ありますから~。

偶然、台風と台風の間を縫って行ってきました。
でも高知では雨に降られました。

写真を整理しながらご紹介して行きますね。

2016/09/19 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment