Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

小品を描く・古事記

某画廊での「小品展」に「出品して~!」と言われ
出すのは面倒だけど、打ち上げパーティーは参加したいなぁと思い
「パーティーだけ参加しても良い~?」と言うと
「良いよ~♪」とのお返事

余りにも 気持ちの良いお返事だったので
日程的にも まだ余裕があるし 出品しても良いかな・・・と言う気になり
「SM」2点描きはじめました。

ほぼ完成の1点

007小品


まだ描きはじめ、登山に例えると2合目くらい

100小品

暑さに負けず受講していた「古事記」3期目の講座が終りました。

天照大神の孫であるニニギノ命が 天孫として降臨し
国つ神の娘と結婚して子孫を残し、神武が誕生する所までです。

完全な神話の話は ここまでで
次回は「神武天皇」から始まり
半分神話、半分歴史の講座になるようです。







スポンサーサイト

8 Comments

こまち  

完成が楽しみ

間違ってたらゴメンなさい黄色のはバラですか?
赤い花完成が待ち遠しいです(^O^)/
絵も描きだしたら没頭してしまいますね
それに結構エネルギーいるでしょう

古事記もだんだん難しくなってきて
ニニギノも分からなくなってきました
家柄の良いお坊ちゃまだったんですね

2016/07/30 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

NoTitle

おはようございます。
素敵な作品が仕上がりましたね。
打ち上げパーティーが楽しみですね。
きっとわいわいにぎやかなパーティーなんでしょうね。

2016/07/31 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

特に何の花という事無しに描いています
でもバラが好きなので バラの様に見えますね。
描きはじめたら3時間くらいは描いています。

古事記は面白くなってきたところで一旦お休みです。
次の講座は来年の1月から始まります。
間で日本書紀があるようですが
違う先生なのでどうしようか迷っています。

ニニギノミコトはとても長~い名前なんですよ
全部言おうと思ったら舌を噛みそうです。


2016/07/31 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ

「ほぼ完成」ですが
もう少し筆を入れようと思っています。

2016/07/31 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

NoTitle

おはようございます。
昨日コメントをしたつもりが 消えちゃってました??

とても素敵な絵ですねえ~~~!
なんとなく描くのとちがって 出品するためとなると
本域なのでやっぱりいいですねえ

うちあげだけといわず 描いてほしいといわれるわけが
わかります(^-^)

古事記の講座も続いているのね 楽しいことがもりだくさん(^-^)

2016/08/03 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

あらまぁ、どうした事でしょう
何度も御免なさいね。

有難うございます、ちいさな作品ですので
出そうかなと思っています。

古事記は、今期の講座は終了で
また来年のお楽しみと言ったところです。

2016/08/03 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

パッチン.  

NoTitle

こんばんわ。
厳しい暑さが続いていますが
いかがお過ごしでしょうや。
なーーーんちゃって。
正直言って僕はきょん子の絵はそれほど多くは
観ていないのですが「ほぼ完成」の絵は
きょん子にしては珍しい描き方なのではありませんか?
とても激し迫力を感じます。
水と油の違い?

2016/08/04 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

暑いですね
でもセミはあんなに元気なので
見習わなくっちゃと思っています。

本来こんな描き方ですよ。
ペインティングナイフを使って描くと このようになります。
SM(サムホール)と言う小さなサイズですので
写真にすると細部まで見えますね。
大作になると違った感じで写ります。

水彩で、スケッチブックに筆で描くのとは全く違います。

2016/08/05 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment