水色の風

ARTICLE PAGE

展覧会

亡きM先生の生誕110年展を見に行きました。
場所は西宮市にある大谷美術館

美術館は 徒歩6分の場所にあるのですが
「暑いし、タクシーで行きましょう」
と相談が纏まった所へ 丁度1台のタクシーが。

4人乗り込んでから、行き先を言うと
運転手さん「え?」と言う感じでした。

走り出してすぐに見えてきた建物を指さして「そこです」と運転手さん。
すぐ近くだと言うのは 最初から分かってた事なんですよ~。

でも そこは関西のおばちゃん
「え~~っ、近っ!」
「御免ね~、年取ったら歩きたくないねん」
「ボランティアだと思って我慢して~」等

「あ、いえいえ(-_-;)」と運転手さん。

入口を入った正面には素晴らしい庭園が広がっています。
私達も一旦ここへ座って休憩してから 鑑賞しました。


ロビー008


M 先生の作品が展示されている1階展示室
写真撮影OKでした。

会場風景006


印象に残った1枚

松井007


2階展示室でも女性の方が「蓮」をテーマにした作品を展示していらっしゃいました。

4010ハス


ありえないような 大きな蓮の葉ばかりを描いています。

2012ハス


1ハス


「本命」ともいえるランチは
運転手さんおすすめの「フレンチ」のミニコース
JR芦屋駅近くのお店で頂きました。

タクシー会社への 直通電話が設置されていて
電話を入れると 数分で迎えに来てくれます。


スープ015


メイン016

絵の友達ばかり、2人は大阪府民2人は兵庫県民
東と西に「じゃあ又~♪」
4人揃うのは5年振りです。

女3人寄れば・・・と言うのに
4人です、ご想像通りです。

珈琲018
スポンサーサイト

4 Comments

こまち  

かしましいです

こう暑いと近くでもタクシーに乗りたくなりますよね
私も汗かきでなるべく歩きたくないです
大谷美術館行ったことありますが素敵でしょう

亡くなったM先生も幸せですね
こうして忘れずにいてくれるなんて
天国から微笑んでらっしゃるでしょうね

帰りもタクシーだったのですか
芦屋でのランチいかがでしたか
高級感味わえましたね
とっても美味しそう(^O^)/

2016/07/23 (Sat) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

NoTitle

素敵な展覧会ですね。
4人での楽しい会話、さぞ姦しかったことでしょうね。
素敵なランチ、また良し!
楽しい一日でしたね。

2016/07/24 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ねぇ~、歩きたくないですよね。
でも日傘をさして頑張っている人も居ましたよ。

大谷さんって随分大金持ちだったのですね
贅沢な美術館ですね。

M先生は 少し前の時代の
でもその時代の最先端を行ってた先生でしょうか?
印象に残った1枚は
鳩を黒で描き、画面3分の2が空と言う大胆な構図です。

以前所属していた美術団体に、ゆかりのある先生ですが
4人共面識がありません。
「誰か知らんが賑やかな奴らだなぁ」と思っていらっしゃるかも~。

芦屋でのランチは 出て来るお水まで美味しかったです(笑)


2016/07/24 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

はい、ご想像通りです。

静かなのは、絵を見ている時と
物が口に入っている時だけです。

2016/07/24 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い