Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

花壇の花

自宅で種を採って育てた「紫菜花」が満開です\(^o^)/

「紫花菜」「花大根」「諸葛菜」「大紫羅欄花(おおあらせいとう」と
色々な名前を持つ このお花は

かの 諸葛孔明が、出陣のさきざきでこの種子をまき、
兵士の食糧となるよう栽培したとか・・・。

葉、茎、時には根も食べたのでしょうか?

紫菜花003


カモミール

カモミール001


ストック

ストック005


アザレア

アザレア012

8 Comments

こまち  

花満開

「紫菜花」一面に咲き誇って満開ですね
色んな名前があるのですね
食べれると知りませんでした
やっぱり食べれるのはいざって時には大事ですね

カモミールをお茶にしてよく飲みました
花も大好きです
やっぱりハーブっていいですね

これからの季節色とりどりの花が咲いてくれるので楽しみですね
それにしてもやっぱり育て上手なきょんきょんさんです(^O^)/

2016/04/19 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

おはようございます
いいですね~春は。
いるんな花が咲きほこって、なんかウキウキしてきます。
紫菜花きれいに咲いてますね。

2016/04/20 (Wed) 07:26 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

葉っぱは大根よりも軟らかい感じがして
おひたしにでも出来そうですが
茎はちょっと硬そうです(>_<)
今の時代ではあまり重宝されないでしょうね。

カモミールはアップルティーの香りで美味しいですよね。
風邪にも良いという事ですね。
ミントティーも好きです~♪

お花は世話をしてあげるとちゃんと応えてくれて嬉しいです。
犬はちょっと文句を言ったりしていましたけどね(笑)

2016/04/20 (Wed) 07:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ

これからの季節は次々にお花が咲いて嬉しいです。
紫菜花は種から育てましたよ~。

2016/04/20 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/23 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは♪
紫菜花と諸葛孔明のお話
学習成果ですか 食糧にできるんですね
勉強になるわ~(^-^)
アザレアもきれいねえ

きょんさんの花壇はいつも季節ごとに
花盛りね 手入れが良いんだわ(^-^)

2016/04/23 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

不思議ですね~。
私も今までと同じようにしています
特に何も触っていません。

それにしても「管理者だけ・・・」にチェックを入れて
送信したコメントに対するお返事はちゃんとその都度
反映されているのも不思議です。

考えても分からない事は気にしないで
しばらく様子見って事で行きましょう!

2016/04/24 (Sun) 08:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

種を蒔いて、育ったのを食糧にする程
長く戦地にいて 戦っていたという事ですね。

つくづく平和な世の中に生まれて良かったと思います。

アザレアは鉢植えを頂いたのですが
お花が終った後、花壇に持って行ったものです。
1年経っても余り大きくなりませんね。

草退治が大変な時もありますが
お花が咲いてくれた時は嬉しいです~。

2016/04/24 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment