水色の風

ARTICLE PAGE

M先生の個展・正解発表

5週目の為、教室が無かったのか、思いがけず会場におられたM先生。
お会いするのは15年ぶりくらいになります。
「誰かな?」と言った感じでじっと見ていらっしゃいましたが
マスクとサングラスを外すとすぐに分かって下さったようです。
勿論マスクを取ると同時に
「ご無沙汰しています**でございます」とご挨拶をしました。


M-1.jpg


M先生のテーマはずっと「生きるものたちへ・・・」
苦学生の頃?介護の仕事をされていた頃の

その人の部屋の窓の下を通る
「子供達の声を聞いただろうか?あの花を見ただろうか?」

逝ってしまった人への
元気な子供の声を聞いてから・・・綺麗なお花を見てから・・・。
という思いから「生きるものたちへ・・・」をテーマに制作していらっしゃるのでしょうか?

写真撮影OKでしたが、ブログにアップするのはいけないかな、と思い
小品のコーナーをちょっぴり。

m3.jpg


もう少しお話したかったけど、他のお客様もいらっしゃるので遠慮しました。

センター街で食事をしましたので、近くにあるお店によって
画材屋さんに届けて貰う程でも無い不足の絵具や
スケッチブックなどを買って来ました。

m5.jpg


ホルベイン油彩絵具
左から ウルトラマリン(A)、レモンイエロー(B)、セルリアンブルー(E)、ローズバイオレット(B)
記号によって発色が違い(A)から順に(E)の方へ発色が良くなります。
値段も(A)から(E)へ順番に高くなり、色の種類によっても値段が変わります。
大好きなウルトラマリンは Eが欲しかったけどAしかありませんでした。

「かつて絵を 志たる君の言う ウルトラマリンとはいかなる色ぞ」 俵万智

m6.jpg



カボチャの重さ当てクイズの正解発表がありました。
真面目に計算した甲斐があって
ニアピン賞の中では一番誤差が少なかったです。
応募の時、丁度出会ったNさんが「38キロと書いた」と言っていましたので
Nさんが2番目、他の人は何キロと書いたのか分かりません。

正解
スポンサーサイト

8 Comments

Carlos  

こんにちは
15年ぶりの再会でしたか~懐かしかったことでしょうね。
重量当てクイズ見事ニアピンですか~おめでとうございます。
さ~て商品は何がもらえるんでしょうか?楽しみですね。

2015/11/01 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ

展覧会は良く見せて頂いていますが
先生が会場にいらっしゃる事はありませんので
思いがけずお会い出来て嬉しかったです。

何が頂けるのでしょうか?
見るまでの楽しみです~。

2015/11/02 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

こまち  

嬉しい再開

こんばんは
15年ぶりの再会ってお互い驚かれたでしょうね
でも嬉しいですね
お話も懐かしさもあって弾まれたでしょう!(^^)!

カボチャの重さ当てクイズの正解発表があったのですね
ニアピンおめでとうございます
商品も気になるけど当たったことが嬉しいですね
やった~~!(^^)!

2015/11/02 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

今迄は会場におられる事が無かったので
半分びっくりしました。
お客様が多く、ゆっくりお話し出来ませんでした。

重さ当て、こまちさんは超ニアピンですよ~!
担当の方に言うと「参加してくださって有難うございます」
「私から熱い気持ちを送りますとお伝えください」と喜んでいました。

今迄はあてずっぽうでしたので、見事に外れていましたが
計算したら近い数値が出るものなんですね。

2015/11/03 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

こまち  

嬉しい~(^^ゞ

やった~~(^O^)/
重さ当て、超ニアピン嬉しいです~!
担当の方の熱い気持ち確かに受け取りましたよ
参加した意義ありました

やっぱり当たると嬉しいです
いつも当たりとはいつも縁が遠いからニアピンでも余計嬉しいです(*^^)v

2015/11/04 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

超ニアピンおめでとう\(^o^)/
こまちさんのこのコメント、担当の方にお伝えしますね。
担当のKさんもきっと喜んでくれると思います。

何でも参加して楽しまないと損ですよね
「そんなの興味ないわ、ふん!」って方もいらっしゃいますけど。

2015/11/04 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
15年ぶりに先生とお会いできて
よかったですね。
俵 万智さんの歌 
画学生との恋の歌 にウルトラマリンの
使い方上手だわあ

画材を買ってこの歌を思い出す
きょんさんもロマンチックな思い出でも。。。

ニアピン賞~!楽しい♪

2015/11/04 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

十年ひと昔と言いますけど
いつの間にかひと昔以上経っていました。

俵万智さんの詩、素敵ですよね
残念ながら私には
そのような思い出のかけらもありません、とほほ。

ニアピン賞、今日景品が届きました。

2015/11/05 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い