水色の風

ARTICLE PAGE

小樽観光

日頃の行いが中途半端な為
新千歳着陸時は曇り空

新千歳sIMG_


1日目は観光無しで、登別温泉泊
「ホテルに着いたら 誰も出かけないでしょうから・・・」
とのドライバーさんの好意で、地獄谷を車中から眺めて
昭和天皇が宿泊されたと言う「登別グランドホテル」に宿泊。
両陛下が使用された 椅子やスリッパなどが、ガラスケースに陳列されていました。

s016時計台バス


良いお天気に恵まれた2日目は
支笏湖~小樽運河等散策

013.jpg


最北の不凍湖「支笏湖」
湖の色は「支笏湖ブルー」と呼ばれています。

ブログ支笏湖020ok


小樽運河

ブログsIMG_0031小樽運河


いよいよ「飛鳥」に乗船です。
夕方3時に乗船、5時30分に小樽港を出港します。
ワイン等が振る舞われ、音楽入りで賑やかに出港です。

小樽出港041


地元の方による太鼓の演奏あり
「飛鳥が入っているから」と見に来た人や
見送りの人達に送られて「ありがとう~~、行ってきます~」
と函館に向かいます。


ブログ3039小樽出港
スポンサーサイト

8 Comments

Carlos  

こんにちは

豪華客船での旅、ほんとに素敵ですね。
道南を満喫されているようですね。
私も9年札幌におりましたので、懐かしく拝見させていただきました。

2015/09/12 (Sat) 15:44 | EDIT | REPLY |   

こまち  

お帰りなさい~(^O^)/

楽しい旅行でなりよりでしたね
神戸はお天気が悪く台風の影響でさっぱりでした

でも北海道は曇りでも旅行日和でしたね
飛行機も船旅も満喫されたのですね
ゆっくりた船旅もよかったでしょう

飛鳥でのあんな沢山の人達がテープで見送りしてくれるんですね
映画の一場面みたい

肌もすべすべになって登別温泉よかったでしょう
小樽運河って何度行っても又行きたくなります

お料理は如何でしたか
美味しいもの一杯食べてこられたんでしょう(*^^)v

2015/09/12 (Sat) 19:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

carlos さんへ

9年間札幌にいらっしゃったのですね。

札幌では日航ホテルで昼食を頂きました。
北海道は広いですね
今回はほんの1部だけ見て来ました。

2015/09/13 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ただいま~(^O^)/
北海道滞在中の2日間だけ晴れていました。
やっぱり日頃の・・・やめとこ(-_-;)

登別温泉は硫黄泉でした、余りの匂いのきつさに
私は露天の方に入りました。
お肌・・・あまり変わらない~(>_<)

出港のセレモニーは感動しました
このシーンを味わう為にまた乗りたいです。

お料理はとても食べきれません。
5分の1くらい頂いたかしら?
豪華な食事です。

2015/09/13 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

パッチン.  

お帰り~~(^^)v

楽しそうな旅行で良かったね。
船でのお別れはなんだか切なさがありますね。
ちっちゃな船だったけど僕も一度だけ経験しましたよ。
民宿のおばちゃんがテープを渡してくれました。
もうかなり昔の話しです。
登別グランドホテルには僕も泊まったけど
僕が使ったスリッパは飾っていませんでしたか?

2015/09/13 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんにちは~♪おかえりなさい♪
北海道を船旅でなんてすてき
お天気のことが心配でしたが
晴れてよかったですね~
スキーをよくやったころ、北海道は何度か旅をしてます
秋には一度だけ 支笏湖観光もしたけれど
船は船酔いが心配でしたことがありません
船旅ができる人ってうらやましいです
セレブな優雅さがあるのよね~(^-^)

2015/09/13 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

賑やかな船出で、切なさは全然ないですよ~。
でもパッチンさんのような別れ方も良いですね。

スリッパねぇ、ちょっと分からなかったけど
何処かに有ったのかしら?
今度行ったら聞いてみるね。


2015/09/14 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

ただいま~♪
お天気は良すぎて暑かったです、北海道なのに(笑)
北海道でスキーですか、最高ですね\(^o^)/
支笏湖も綺麗な湖ですね。

大きな船ですので家に居るのと変わりませんが
フロントで酔い止めを貰っている人もありました。
ゆっくり時間をかけての船旅も良いものだと思いました。

2015/09/14 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い