Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

可愛い植木鉢

こ~んな、素敵なのを頂いちゃいました~♪
歳の離れたお友達enさんからです。
空き缶を利用した植木鉢で、ちゃんと底に穴もあけてあります。


ステンシル



私も真似っこして、空き缶にペイントしてみました、がっ!
何しろ、人生2度目のステンシルで、出来上がりはこれこの通り。


ステンシル1



おまけに、アクリル絵の具が、ブリキ缶に反応したのか
サップグリーンに塗ったのが 乾いてみれば ほぼ黒?

「ステンシル図案」で検索して出て来たのはとても難しく
特にアルファベットを切り抜くのが大変なので 使い回ししたら
2つ目のは字が読めましぇ~ん(>_<)
その上センターもずれてるし(-_-;)

まだまだ訓練が必要!と今日も午後からステンシルの練習です。


スポンサーサイト

8 Comments

Carlos  

こんにちは

ステンシルっていうんですか~難しそうですね。
でも素敵ですよ!
どんな花を植えるんでしょうか?
きっと映えると思いますよ。
花が咲いたらまたアップしてくださいね。

2015/07/18 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

こまち  

可愛い(^^♪

上手く空き缶を利用されてますね
それにステンシルがまた可愛いです(^^♪

鉢なんですね
何を育てられるのでしょう
また教えてくださいね(^O^)/

ステンシル私もトライした事あるんですけど
コツがいりますね
失敗して私はもうそれっきりです

缶が凸凹しててアルファベットって難しそう
器用なきょんきょんさんだから直ぐ上手になりますよ
頑張って~~!(^^)!

2015/07/18 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

en  

うふふ。

まぁ、素敵にアップありがとー♪
めっちゃがんばってますね!
恐らくにじんでるのは
スポンジに絵の具が多いのと
たたく力加減です。
絵の具を付けたらペーパーで叩いて
余分な絵の具を落とします。
型のくりぬきが私はめっちゃ好きで(笑)
細かいのは燃えます❗(笑)
是非ともご一緒したい。
入館を許可してもらいたいです( ;∀;)

2015/07/19 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

carlos さんへ

そうなんです
こういう手法を「ステンシル」と言います
素敵でしょう!

そうですね、ゼラニウムとかを考えています。

又アップしますのでご覧くださいね。

2015/07/19 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ふたの部分が残してあるのが良いでしょう
可愛いステンシルgとっても気に入っています。

勿体ないので鉢カバーにしようかしらとも思っています。

こまちさんもステンシルの経験がおありなのね~?
超!難しいですよね
でも楽しいので、嵌りそうです。

不慣れなうえに缶が凸凹、あきまへん!
なかなか難しいですわ。


2015/07/19 (Sun) 13:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

enさんへ

折角作ったのを頂いてしまってありがとう~♪
出も沢山あるから大丈夫よね!
大切に使わせて頂きます。

絵の具は薄めないで
そのまま使ったのがいけなかったのかしら?
一旦ペーパーで叩いてからですね、φ( ̄ ̄*) メモメモ
そうなの~?私は抜くのが苦手ですぅ。
でもとっても楽しいです。

ステンシル素材で検索すると、難しいのばかり出て来るので
イラストで検索してみました。
大分簡単なのが見つかりました~。



2015/07/19 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
ステンシルに挑戦したんですね
ちょっとしゃれた缶の鉢ができましたね♪
他にもいろいろ作れそうだから、作品が増えそう
ステンシルって自分で型紙みたいなものを
作るの?
きれいな花瓶とか作れるかしら(^-^)

2015/07/19 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

ndkomamaさんへ

そうなんです~、ちょっと大変でした。
まだまだ修行が必要です。

図案を写してカッターナイフで切り抜きますが
細かい所が大変でした。

もしかしたら
セットになって販売されてるのがあるかもしれませんね。

2015/07/20 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment