水色の風

ARTICLE PAGE

はちみつ梅干し

〇オンで漬け梅用の梅ゲット。
ネットスーパーの宅配では扱っていなくて
2キロ持って帰りました。
重い~(>_<)


うめ


5日で梅酢が上がりました。
冷暗所に保存、紫蘇は使わないので、このまま土用まで置きます。
紫蘇と、オレンジ味のガムは
歯がキーッ、となって苦手なのです。

薄塩なので1日1回は揺すります。


001.jpg

8 Comments

Carlos  

No title

こんにちは
蜂蜜梅干しですか~なんかすご~く甘そうです。
紫蘇が駄目なんですか~珍しいですね。
切手シート随分当たりましたね。
私は1枚だけでした。

2015/06/24 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

こまち  

綺麗な色

綺麗な色の梅ですね
2㌔持って帰るのも重たそう

でも持って帰った甲斐がありましたね
美味しそうに浸かってます

はちみつ入りならしょっぱくなくてよさそう
私は昔ながらの梅干しは苦手です
血圧が高いので塩分控えめにしています
土用が待ち遠しいですね(^O^)/

2015/06/24 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

はちみつを入れる事で
酸味は随分緩和されますが
梅の酸っぱさは健在です。

切手シート?
1枚だけですか、なかなか当たり難いですね。

2015/06/25 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

無事に梅酢が上がって、ほっとしています。
後は気にしなくても大丈夫ですから(^o^)

果実酒の材料はあるのですが
梅干しの材料が一覧に無いので
仕方なく持って帰りました。

そうですね、はちみつ梅干しを食べだしたら
もう昔ながらの梅干しは食べられません。

血圧高めなんですか?
でも元気だったら大丈夫!
気を付けるのは、塩分だけですね。

2015/06/25 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんにちは~♪
梅をつけたんですね
私も塩辛すぎる梅は苦手で 買うときもハチミツ漬けです
数年前に梅をいただいて、漬け方を教わりながら
漬けたことがあるけれど、ほんとに手間のかかる
漬物なので、高価なのもしかたないと思いましたよ。

きょんさんなんでもお上手ですね(拍手) 

帽子の型紙と作り方を見て、難しそうなので
挫折中、せっかく教えていただいたのに 申し訳ない(><)

2015/06/25 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

昔のような酸っぱいのは食べられなくなりましたね。
漬かるまでは市販のハチミツ漬けを買います。
梅干しを買っていたら、ご近所さんが
「漬けたら良いのに・・・」と仰ったのがきっかけで
頑張ってつけてみました。
梅酢が上がったので一安心です。

帽子難しいですか?
大丈夫ですよ、無理しなくて良いですから。

2015/06/25 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

パッチン.  

No title

どうせ
2キロも食べれないよね?
、、、、( 一一)。

2015/06/26 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

大丈夫
まかせてちょ!

2015/06/27 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い