Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

羅漢寺スケッチ

北条石仏群は「五百羅漢」と呼ばれていますが
実際は450体程度。
何時、誰が、何の為に・・・と言うのは何も分かっていません。
戦争か飢餓かで無残な死を遂げた人が沢山あって
その死者達の供養をしたのかしら・・・と
一緒に行った仲間達と話しました。

入口を入ってすぐの所にある仁王像

羅漢4


カメラマンも、何人か 暑い中を
カメラ片手に熱心に写していました。

羅漢


五百羅漢の中には、親や自分に似たのが必ずあるとか・・・。
皆は熱心に仕上げてましたが
私はこういうの ちょっと苦手で
お花を見たりして うろうろしていました。

羅漢2


羅漢3


羅漢1


スポンサーサイト

8 Comments

Carlos  

No title

こんにちは
五百羅漢、必ず自分に似た顔があるということはよく聞きます。
今回は絵はなし?

2015/06/03 (Wed) 16:47 | EDIT | REPLY |   

こまち  

色んなお顔が

小野にいる時に五百羅漢に行きました
行ってビックリ石仏の多さに
五百羅漢だから当たり前なのですが(^-^;
いろんな表情があって面白いですね

確か夏だったと思いますが
蚊に噛まれて酷いめにあいましたが
きょんきょんさんは大丈夫でしたか?

これからアジサイが見ごろになりますね
私はガクアジサイが好きです(^O^)/

2015/06/03 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

おはよう♪
羅漢様はおもしろい表情のものが多いようですが
意味は忘れえてしまった 

私が水彩の教室にちょっと参加していたとき
近くのお寺でスケッチをしましたが
とても難しかった
梅雨入り前にスケッチがよかったですね(^-^)

2015/06/04 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

亡き人に会いたくなったら
五百羅漢を訪れると言う人も居ますね。

1点だけ描いたのですが
アップは止めておきます。

2015/06/04 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

小野からだと行きやすいですよね。
ほんとに色んな表情がありますね。

思ったより木が多くて日陰がありますね
蚊に刺されましたか?
私は大丈夫でした。

以前は自由に出入り出来ましたが
今回は入口に受付があり拝観料を取られました。
その代りと言っては何だけど
良く手入れされた山野草など、沢山お花が咲いていました。

2015/06/04 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

今月は てっきりバラを描くものと思っていましたが
誰かの希望で、羅漢寺に決まりました。

好き嫌いしないで 何でも描かないといけないのですが
この手の物はどうも苦手なんですよ。
1点だけ描いて 後はふらふらしていました。

2015/06/04 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

miyu  

No title

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
元気そうで何よりです。

まだ完全復帰とはいかないと思いますが
これからもヨロシクです^^

五百羅漢の写真を見たときフット心が動きました。よい写真ですね^^
来て見てよかったです。観音様に会えたから<(_ _)>

2015/06/04 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

お久しぶりです~♪
少しお元気になられましたか?

miyuさんのお近くに「五百羅漢」はありますか?
必ず亡き人に似た羅漢さんが見つかるそうですので
もし近くにあれば 見に行かれるのも良いかと思います。

こちらこそ、また宜しくお願いしますね♪

2015/06/05 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment