Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

異人館スケッチ

風見鶏の館に10時集合、お天気が良くて暑かった為
到着後、すぐにソフトクリームを買いに行く。
先に来ていた人は、もう描きはじめていると言うのに(-_-;)

お昼は、移動が面倒なので、今回は皆おにぎり持参
描きながらでも食べられます。
ま、いったん手を止めて、食べ終ってから続きを描きましたけど。


風見鶏


こんな風に絵を並べて販売している人が居ます。
「お姉さん達、絵を描きに来たんでしょ?」
「だったら、こんな絵要らないよね」「はい」

高校生らしき男の子が「お母さんにお土産」と言って
ハガキの半分くらいのを1000円の所を800円にして貰って買っていました。
「プレゼントだから おリボン付けてあげて」と言うと
「おねーさん余計な事言わないの」と言いながら
可愛い袋に入れてあげていました。


売りえ


2人の人が同じ場所で絵を販売しています。
どちらも「売り絵」と呼ばれるものですが
買うのだったら こちらの人の作品ですね~。


売りえ (2)


「風見鶏の館」
私達はもう少し右側から描きました。


風見鶏1


「萌黄の館」
一時個人の所有物だった時に、その人の趣味で真っ白に塗られていて
長年「白い異人館」として親しまれて来ましたが、修復の際
元のアメリカ総領事、ハンターシャープ氏の邸宅として建築された当時の萌黄色が
下から出て来た為に、建築当時の淡いグリーンの外壁に復元されました。


萌黄


萌黄2
スポンサーサイト

6 Comments

Carlos  

No title

こんにちは
スケッチにはいい陽気になりましたね。
風見鶏の館の絵素敵ですよ。
素敵なところですね。
おにぎりを食べながらみんなと楽しく絵を描くのっていいな~

2015/04/24 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

こまち  

素敵な絵

これから暑くなるとスケッチも大変ですね
ソフトクリームは美味しいかったでしょう
勿論私も食べますよ(*^^)v

近い割には北野は素通りが多くて
行ったことないんです(^-^;
観光客多くなかったですか?

絵になりそうな建物が多そうで迷いそう
スケッチして色塗りもして完成されるなんてさすがですね
私には出来そうにありません(^-^;


2015/04/24 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは♪
絵を描いて売っているんですね
街の雰囲気が洋風だから 外国みたいね

日本の家ももちろん良いけれど
異人館はどこをとっても絵なりますねえ(^-^)

2015/04/24 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

雲一つないお天気で 気持ち良かったです。
広場は、観光客の人達が
写真を撮ったりして賑わっていました。

有難うございます
緑豊かな良い所です。

外で食べるおにぎりは美味しかったです~♪


2015/04/25 (Sat) 14:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

スケッチも今月までですね。
毎月第4週目ですので
来月はもう暑くなっていると思います。

あら~、そうなの?
いつも素通りですか?近いのに・・・。

観光客多かったです!
高校生の課外授業だとか、贅沢な事ですね。

北野は毎日描いてても終わりそうにない位
描きたい所ばかりですね。

2015/04/25 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

そうなんですよ、お天気が良いからでしょうか
2人の人が絵を並べていました。

北野町は外国の方が建てた家が殆んどですので
雰囲気が違いますね~。

どの建物も描きたいものばかりです。
人通りが多いので、邪魔にならない場所で、と
描く場所は限られますけどね~。

2015/04/25 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment