Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

春~♪

今の住まいに引っ越して来た時に
お祝いと一緒に兄に貰った胡蝶蘭
今年で6回目のお花を咲かせています

胡蝶蘭6


「ちっともお花が咲かない」と I さんが我が家に持って来たホワイトちゃん

020.jpg


もっと可哀想な「もう要らん!」と
葉っぱは3枚だけ、根も殆んど無かったピンクちゃん
可愛がっていたら ちゃんと応えてくれました。

019.jpg


ベランダのお花

021.jpg


勿忘草


ナスタチウム


ナスタチウム1


マイ花壇のお花
球根を植えてすっかり忘れていましたが
春になり、ちゃんと咲いている「ヒヤシンス」

パープル


水仙も何種類か
他にもラッパ水仙とミニの黄色の水仙が咲いています

水仙W


一番に咲き始めたパープルのアネモネ

007.jpg



12 Comments

こまち  

春ですね

ワア~素敵なお花が一杯
目の保養させて頂きました

やっぱりお花を育てるのがお上手なんですね
咲かなかった欄まで見事に開花してるし凄い~(^O^)/

私はハーブが好きで
特にカモミールにナスタチウム大好きです

桜もこれからだし暫くは楽しめますね
花より団子で桜餅も楽しみです(^^♪

2015/03/30 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

暖かくなって大分お花が咲き始めました。

蘭は、植物も同じ命あるもの
助けてあげられて良かったと思います。

ハーブは育てやすいですね
私もカモミールが大好きです。
ナスタチウムは
何故か、お花を沢山咲かせられないのが残念なんです。

桜も急に開き始めましたね。
そうそう、団子を忘れてはいけませんね。

2015/03/30 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

こんにちは
凄いですね~胡蝶蘭6回も咲かせたんですか~
枯れそうなピンクもきれいな花を付けて・・・
きっと手入れがい良かったんですよ。
ベランダの花々も満開ですね。
花のある生活は和みますね。

2015/03/30 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは~♪
すごい~~!きれいに咲いてるなあ
胡蝶蘭はいうに及ばず、花壇のヒヤシンスも
ベランダのマーガレット?やナスタチゥム
春らしいお花の色合いがほんとにあざやか
春ねえ(^-^)

2015/03/30 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

早いもので引っ越してもう6年になります。
ピンクは ほんとに可愛そうでした
3枚の葉っぱもよれよれで、もう駄目かと思いました
元気になってくれて嬉しいです。

ベランダのお花は部屋から見えますので
楽しみに育てています。

2015/03/30 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

次々お花が咲き始めて、春が来たのを実感しますね。

ヒヤシンスは 水栽培の方が観賞価値がありますね。
地面からニョキっと出ているのは イマイチです~。

白いお花はノースポールです
秋に苗を植えましたが
プランター一杯に広がっています。
とっても強いですよね。

2015/03/30 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

麦  

No title

可愛い、最初の胡蝶蘭は6年目ですか!
管理が良いのでしょうね。
特に胡蝶蘭は、手をかければかけるほど答えてくれるような気がします。
我が家の胡蝶蘭は乾燥に負けたらしく、何個か蕾のままシワシワ (^^;)
霧吹きしたんですけどね、、、ときどきでしたが、、、(-_-)

お!
アネモネ!
姉もね、こんな色のアネモネも好きですよ。
きょんきょんさんより、たぶん私が姉 (^^♪

ワスレナグサも満開で、きょんきょんさん宅は春の訪れが早い~!

2015/04/01 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

麦さんへ

兄からもらった胡蝶蘭は、多分義姉の趣味だと思います。
3本立ちでしたが、2本は枯れてしまいました。
麦さんちの胡蝶蘭は
折角蕾がついているのに残念ですね
何とか開いてくれると良いですね。

アネモネはピンクも咲きだしました。

出たっ!駄洒落(笑)
パープルって何か心惹かれるものがありますよね。

生年月日はお互いに ひ・み・つ ネ。

ごめんなさ~い
これは苗を買って植えた分なんですぅ(-_-;)


2015/04/01 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

そうそう ノースポールですね
いつまでたってもお花の名前が
おぼえられません~(><)

2015/04/02 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

No title

きょんきょんさん、花育てもお菓子作りもお上手ですね~。

胡蝶蘭初め、花写真が生き生きとしていますね。
が、写真としては 最後の1枚が好きだわ。

敷地を全面コンクリートにしてしまった我が家ですが、
レンガを積んで、猫の額よりは大きな花壇を作りました(笑)。
Mさんの所から、綺麗に咲いた花を頂いて来ようと思っています(クスクス)。

2015/04/03 (Fri) 12:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

勘違いする時ってありますよね~。
私も先日「スノードロップ」を
堂々と「スノーフレーク」とコメントしてしまいました(-_-;)

2015/04/03 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

いえいえ、下手の横好きなんですよ。
写真の事は、全く何も分かりません(>_<)
ただシャッターを押すだけ~、なんです(涙)

花壇があると楽しみですね~♪
Mさんの所から・・・それは名案(?)
それが一番良いですよ~♪

2015/04/03 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment