Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

中庭の花

マンション中庭の梅が少し前から満開です
俳句の心得のある人は
メモを持って じっとお花を見上げていたりします
良い句が浮かんだかしら?

hana2.jpg


「黄梅」も花期が長いです

hana9.jpg


「フレンチラベンダー」

hana8.jpg


放置状態でも可愛いお花を咲かせています

hana7.jpg


あちこちに咲いている水仙

hana5.jpg


暖かくなってくると、中庭散策を楽しむ人も増えて来ますので
このままでは恥ずかしいと
マイ花壇の草退治を
ほんのちょっぴり しただけなのに、あいたたた、腰が~(-_-;)
腰痛の人の気持ちが よく分かりました。





           お疲れ様_l
スポンサーサイト

8 Comments

こまち  

暖かな日

中庭があるだけでも癒しになりそう
これから色とりどりの花が楽しめそうでいいですね
もう少ししたらサクラが咲いてお花見ですね

一句が思い浮かびません(^-^;
心得のある人は直ぐ浮かんでくるんでしょうね

そうでしょう
私も小野に住んでる時に嫌ってほど
草抜きして腰痛には悩まされました
今でも付き合ってますけど
お大事に(^_^)/

2015/03/16 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

おはようございます。
いいですね~春は、いろんな花が咲きだして・・
黄梅、珍しいですね。
花壇の草取り?お疲れ様でした。
腰を労わってくださいね。

2015/03/17 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

もう少ししたら 桜が咲きますね♪
お花見をしながら
中庭でお弁当を食べているグループを見かけます。

俳句は頭の体操に良いそうですけど・・・
「一緒にいかが?」と誘われても
中々出来るものじゃありません。

大した事もしていないのに
いきなりギクッ!と来ました、痛いですね!

2015/03/17 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

黄梅は寒い時期に頑張って咲いていましたが
未だ暫くお花を楽しめそうです。

中庭に個人的に使用出来る花壇があるのです。
「マイ花壇」なので
自分で草取りをする必要があります。

有難うございます
大分良くなりました。

2015/03/17 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

麦  

No title

🎵 梅の花 匂いおこせよ 東風吹かば  ← 俳句の心得のない人の作 (^^ゞ

ラベンダーと水仙は、きょんきょんさんのマイ花壇で咲いているんですか?
これだけ広いと、草退治も大変そう、、、。
これからは日焼けも気になりますよね~。

腰痛、お大事に。

2015/03/19 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

麦さんへ

おぉ~、このアイディア、凄いです!

中学の時
「行く秋の 大和の国の 法隆寺」と 詠んだクラスメイトが居て
皆は、馬鹿にして笑いましたが、先生は ハナマルをつけました。

このラベンダーは、管理会社が世話をしている 中庭のものです。
水仙も中庭に咲いて居るものです。
他にもお花が咲いているのですが、なぜか画像のアップが出来なくて~(-_-;)

マイ花壇は1.5坪程で狭いんですよ。
でも草だけはしっかり生えますね~。

有難うございます、大分良くなりました。
病院で「普段使わない筋肉を使ったのが原因」と言われました、トホホ。



2015/03/19 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは~♪
マンションのお庭はいつも季節感がある
お花がたくさん咲いてますね
絵を描いたり 俳句を詠んだりしたくなるのも
わかります きょんさんは絵ね(^-^)
こちらは数日初夏のような陽気なんです
今年はこのまま春に突入 とはいかないかな^^
えーと一句とおもったけれど 浮かばない~

2015/03/19 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

俳句の人も頑張っていますが
お天気の良い日はイーゼルを立てて
花壇のお花を描いている人が居ます。
私は恥ずかしくて出来ません(-_-;)

関西も温かい毎日です、嬉しいです~♪
このままとは行かないかもしれないですね。

一句浮かびませんでしたか?
急には無理ですよね~。

2015/03/20 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment