Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

その後の胡蝶蘭

「もう要らん!」と言って 捨てられる運命にあった胡蝶蘭
余りにも可哀想なので、ダメもとで わが家に引き取って来ました。

その後、葉の数も増え、蕾が9つ付いています。
途中、枝分かれした3本の茎にも
小さくて 数は分かり難いですが、沢山の蕾がついています。

蘭


そして、こちらは
先日「ちっとも お花が咲かないんだけど 面倒見て貰える?」と
Fさんが持って来た シャコバサボテン
育てた経験が無いので、これからお勉強です。

私に「お水も遣らないで」と叱られるのでは・・・と
直前に お水をあげたそうです。

カニシャボ


「カランコエ3兄妹」も元気にお花を咲かせています。

カランコエ

スポンサーサイト

12 Comments

Carlos  

No title

こんにちは
胡蝶蘭楽しみですね。
ジャコバサボテン、我が家のはすでに花が咲き終わりました。
どちらも楽しみですね。
早く咲くといいですが・・・

2015/02/21 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

こまち  

咲くのが待ち遠しいですね

胡蝶蘭蕾をつけて無事に咲きそうですね
シャコサボテン今年無理でも来年に期待ですね
咲いたらとっても綺麗ですよね
きょんきょんさんは育てるのが上手だからきっと大丈夫です
カランコエみてたら分かります(^^ゞ

私は下手くそで枯らしてばかり
今までどれだけ可哀想なことになったことか
今はもっぱら切り花を飾っています(^-^;

2015/02/21 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

胡蝶蘭は 今年は咲かないかと思っていましたが
案外強いものなんですね。

シャコバサボテンは
お花が咲かなかったそうですので
咲かせるように頑張らなくっちゃです。

2015/02/22 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

胡蝶蘭は、ここまで来たら大丈夫です!
植物も命あるもの、助けてあげられて良かったです。
咲くまでには、まだ暫くかかりそうですね。

カランコエは、ほんとに丈夫です!
差し芽も出来て増やせますしね。

切り花だったら
枯れても責任を感じなくて良いですよね。
冬場は結構長持ちしますしね~。



2015/02/22 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんにちは~♪
すごい!立派によみがえってますね!
胡蝶蘭では大失敗をしたので、ほんとにお上手だと
感心してます。ジャコバサボテンは今年なんとかさくかなあ
カランコエはだんだん小さくなっていくのですが
栄養をたくさん与えた方がいいの?(^-^)

2015/02/22 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

胡蝶蘭は、元気を取り戻してくれて嬉しいです。
一戸建てでは、夜間の温度が確保出来ないので
育てるのが難しいですね。
私も、何鉢も枯らしました~(>_<)

シャコバサボテン、咲かせることが出来るでしょうか?

カランコエは、温かい時期に
挿し芽をして、更新しておくと良いですよ。
手でポキンと折って挿すと簡単につきます。

2015/02/22 (Sun) 17:16 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは♪
ジャコバサボテンはお水をきちんとあげていたら
どんどん育って今では花の時期には満開になっていますよ。

カランコエはさし芽してみます(^-^)。

2015/02/23 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

やっぱりね~。
お水はあまりあげて無かったようです。
次のお花の時期には 咲いてくれるように頑張りますね。

カランコエは株が古くなる 
とどうしても元気が無くなりますね。

そうそう、肥料はあまりあげた記憶がありません。
さし芽して 新しい葉っぱが何枚か出た辺りで1回あげたような・・・。

お互いに頑張りましょう!

2015/02/24 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます🎶

きょんきょんさん、上手です~。
前にも可愛い胡蝶蘭の写真を載せた事がありましたね。
そこで、私も、小さな蕾が付いたので、
鉢と水草でしたっけ?買ってきて5本ほど植えたんですよ。
そしたら、知人に「そんなのではだめよー!」と・・・。
はい。根も出てくれませんでした(^^♪

パンも焼きましたよ~。
☟のドラマの意味は、テレビではなく本の中のドラマでした。

2015/02/25 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Re: おはようございます🎶

なかなか難しいですね
私も、頂いては枯らしの連続でしたが
やっと育て方のコツが 分かったように思います。

kanmoさん凄~い!
実行力があります~\(^o^)/

あ、ドラマね、失礼しました
本の中で展開されるドラマの事ですね
またやっちゃいました、御免なさいね。

2015/02/25 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

麦  

No title

胡蝶蘭、シャコバサボテン、カランコエ!
どれも、気になって気になって(笑)
カランコエを3色、寄せ植えなんですね。
3種とも咲きそろって綺麗♪

胡蝶蘭の蕾は紫と白でしょうか。
私も頑張ってますよ。
なぜか紫は蕾のまま咲かずに落ちてしまいますが、白は元気です。

シャコバサボテンは何色が咲くのでしょう、けっこう、いろんな色がありますね。
頑張って咲かせてください。


2015/02/25 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

麦さんへ

気にして下さって有難うございます(笑)

カランコエは 挿し芽したのが育ち過ぎた為に
鉢が小さくなってしまい、ひっくり返るので
1か所にぎゅっと纏めて入れています。

胡蝶蘭は 白と
茎の色は濃いのですが、そこのお宅で拝見した時は
ピンクだったような・・・気がします。
紫ね、あの濃い色に惹かれますが 難しいのですね。
もともとが白いお花だったのでしょうか、白はとっても強いですね。

シャコバサボテンは一体何色~?
咲くまでお預けですね。



2015/02/26 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment