水色の風

ARTICLE PAGE

エクステンションカレッジ(平家物語)

昨年12月に申し込んでいた「平家物語」計6回が始まりました。

講座3


今回の講座は1時開始の為、これ幸いと学食で昼食を・・・
これ380円です、安っ!
若い人向きなので凄い量です!食べきれません(>_<)

講座


食後のコーヒーもしっかり。
値段は70円~90円
90円のを飲みました、20円のお味の差は?

講座1


あちこちの教室で講座が開かれているので
案内を頼りに、違う教室へ入らないように…(-_-;)

講座2


「祇園精舎の・・・」から始まるのかと思っていましたが
平家物語とは中世の軍記物語である
当初6巻で作られたかもしれない と言うようなお話でした。

自習室へは飲み物の持ち込みも許されていて
講座生同士のコミニュケーションの場として利用出来ます。

033.jpg

壇ノ浦の戦いで平家は滅亡したとされていますが
実際には泳ぎが達者なだけに源氏に助けられ
その後、処刑された武将も居ました。

安徳天皇等、崇徳、顕徳、順徳
都で死ぬ事が出来なかった人には「徳」の字が与えられました。

清盛は「熱い熱い」と言って亡くなったようですが
肺炎だったかもしれないとか~。
あと5回の講座楽しみです。

8 Comments

Carlos  

こんばんは
平家物語の講座ですか~楽しそうですね。
大学でも、一般向けにいろんな講座を開いているんですね。
学食、懐かしいです。
今から50年以上も前になります。
そのころは定食は30円でしたが・・・

2015/01/18 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

そうなんです
もう色んな種類の講座があって、より取り見取りです。

2時半に終わりますので
2時40分からの講座を受ける為に
急いで移動している人も居ました。

あと5回楽しみです。


2015/01/19 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

こんにちは🎶

学生気分・・・素敵な時間ですね~。
源氏じゃなく平家ね・・・こちらの方が面白そう。
講義への入り方も面白そうですね。

学食や社員食堂は魅力ですね。

人がやっていると、私もやりたくなります(苦笑)。
私も老いた頭脳にカツを入れないと、
切実な問題…痴呆が寄って来る(^^♪

2015/01/20 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
またまた、今年も文学講座が始まりましたね^^
学ぶことって楽しいですよね。
知らないことも、忘れたこともたくさんあるし。
若いころより、学ぶ楽しみを感じますね
お楽しみくださいませ 学食さすがに量がある(^-^)

2015/01/20 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

受講生の中には結構年配の方もいらっしゃいます。
その気力、見習わなくては~。

市役所の食堂も時々利用します。
市役所には職員用の喫茶室もあります。
仕事中に?です。

時々だから良いのですよね
毎日だと嫌になると思います。

2015/01/20 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

学生時代は「勉強嫌いっ!」と言っていましたね。
最近は覚えも悪くなっているのに
学ぶ事の楽しみを感じますね~。

学食は量が多過ぎ!
次からは半分にして貰います。

2015/01/20 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

こまち  

有意義な講座

何か学生に戻ったみたいで楽しそうですね(^^♪
学食の安さとボリューム凄いです
一般の人は利用できないのかしら
近くにあったら絶対行くのにな~

壇ノ浦の戦いで幼い安徳天皇等が亡くなったことが
可哀想ってことだけが頭に残ってます
色んな講座があるのですね
よりどりで受けれそう
講座受けるのって抽選なのですか

2015/01/20 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

昔に戻って楽しんでいます~♪
量は多過ぎですが、お味も良いんですよ。
一般の人もOKですよ。
もう少し近かったらご一緒出来るのにね~。

近所の人は「播磨学」と言うのを受けるそうです。
申し込み順です、ネットで申し込めますので
ラクチンです。

2015/01/21 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い