Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

餅つき

餅つきのお手伝いに行きました。
こだわりの杵つき餅です。

餅つき3


昔ながらの、せいろで蒸します。

餅つき2


今時の若いママさん達は
お餅を丸める事が出来ないのだそうで
ちぎって丸めるお手伝いです
任せといて~!

餅つき1


きな粉、餡、大根おろしとお決まりの食べ方の他
思いがけずカレーが・・・暖かいカレーが美味しかったです。

餅つき4


男性が自分であん餅を作って焼いています。
ワイルドだね~。

餅つき

8 Comments

Carlos  

おはようございます。
おもちつきですか~いいですね。
私の団地でも暮れにおもちつきをやりますが、これが大変なんです。
60臼つくんですよ!
つきたてのおもちは美味しいですね。
カレーも寒いときには最高ですね。

2015/01/15 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

ご近所でお餅つきをやるのですね
実家では皆で協力してやっていましたね~。

60臼ですか、凄いですね!
やはり市販の物とは違って一味違いますね。
付きたてのお餅ほんとに美味しいです。
お餅にカレーって初めてですが美味しかったです。

2015/01/15 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

こまち  

子供のころはお正月用に突き立て餅を頼んでのを
思い出しました
突き立てって美味しいですよね
私は餡子が好きです
それときな粉もね
どれも美味しいってことよね!(^^)!

エッお餅にカレーをかけるんですか?
どんな味かな
私も食べてみたいです

2015/01/15 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

こんな風にお餅つきをすると子供の頃を思い出しますね。
つきたてのあんこもち美味しかったですね~。
きな粉も美味しいですね。

カレーは少しサラサラ目で
どんぶりにカレーを入れてお餅を浮かべて?食べます。
思いがけないお味ですが美味しかったです。

2015/01/15 (Thu) 16:08 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
あら お餅つきですねえ
最近やってません、子供のころは家で
つくのが当たり前でしたが 昔話だわあ

町内の行事であるかもしれない
イベントとしてしか見られなくなりました

大変だけど盛り上がったでしょ、
つきたてはおいしいものね(^-^)

2015/01/15 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

最近は市販の物を買うのが当たり前になりましたね。
久し振りに懐かしいお餅つきでした。

杵を振り上げている人の主催で
写真で見ても分かるように目立つファッションです。
彫刻の先生なのですが
髪の形なんててそりゃあ変わっています。
この日は大分控えめです(笑)

寒さを吹き飛ばすくらい盛り上がりました~。
つきたて美味しいですよね。

2015/01/16 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

パッチン.  

会社勤めの時には社内でやってたけど
今はまったくやったことない。
それとカレー餅って見たことも食べたこともないよ。
で、きょん子はどんくらい食べたんだい。
なに、歳の数だけ!?
げ~~、、、( 一一)。

2015/01/16 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

お餅つき、懐かしいですよね。
カレーうどんのお餅版と言ったところですね。
初めてでしたが美味しかったです。

歳の数って…無理よ~、18個も食べられないってば。

2015/01/17 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment