Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

仏教講座・第1回

地元大学のエクステンションカレッジで
「仏教講座」計5回を受講する事になりました。

広い構内には何か所も案内の矢印が・・・。

講座


講座の開かれる15号館を目指します。

講座3



講座1


到着した15号館は「思惟館(しゆいかん)」
建物の前に「今月の言葉」なるものがありました。

講座2


教室に入った途端、お線香のにおいが・・・
最初はうっ!と言う感じでしたが次第になれて来ました。

講座の内容は予想外でコントラバスとピアノのデュオ。
90分の演奏の合間にちょこっとお話がありました。
昔は楽器こそ違え、琵琶か何かの演奏をしながら
こんな風に布教していたのかしら…なんて思いました。


講座4


仏教に関して 全く白紙状態の私が 
この90分間でキャッチして来た事はというと
「仏教精神で行くと世界平和、但し人間のやっている事だから・・・」
「年配者は若い人を育てて行くのが務め、但しああしなさいこうしなさいでは無く方向性を示す」

演奏曲目は
エルガー「愛の挨拶」から始まり
バッハ「G線上のアリア」等

ポピュラーな曲12曲の演奏を楽しませて頂きました。

10 Comments

Carlos  

おはようございます。
へ~仏教講座ですか~
音楽を聴きながらの講和ですか~
なんか心が洗われるようですね。
なるほど・・・・と思うことが沢山あるようですね。

2014/11/17 (Mon) 07:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

第1回目を受けてきました。

「コントラバスの和尚さん」と言う方のお話でした。
結構俗っぽいお話で
想像していた内容とは少し違いました。

2014/11/17 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

こまち  

コメント書いてたら消えてしまい再度トライです(*'▽')
仏教って聞いただけで何か眠気が襲ってきそうです
コントラバスとピアノのデュオが90分なんて
気が利いてますね
難しいお話ではなかったのですか?
何より世界平和で皆幸せになれる日が来るといいですね

2014/11/17 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

あらまぁ、それは御免なさいね。

演奏の合間にお話がちょっと、という感じでしたので
眠くは無かったです(笑)
最後の方にプログラムに無い曲
「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」の
紹介があった時、後ろの方で笑い声が起こりましたので
眠そうにしていた人があったかもしれません。

世界平和は皆の願いですね。

2014/11/17 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

terumin  

いつまでも学びを続けることは素敵ですね

日々学ぶことは多いけれど、授業を受けると又違った雰囲気で良いでしょうね
演奏と共に楽しめるなんて素敵な授業です

私も某大ノエクステンションセンターで学んだのですが30代でした^-^;

2014/11/20 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます🎶
純白の山茶花が心を洗ってくれるようです。

仏教講座・・・。
音楽から???居眠りしてしまいそうです。
宮沢 賢治さんのような講師さんだと良いですね(^^♪

2014/11/20 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

teruminさんへ

一度登録しておくと
何か開催される時には連絡を下さいます。

馴染みの無い仏教講座ですので
楽器の演奏は有難かったです。
何だか心の内を見透かされたような気持ちですが
取っつき易くて良かったと思っています。

2014/11/20 (Thu) 16:05 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

山茶花が咲き始めましたね。
赤もありますがやはり白が良いですね。

中々迫力のある演奏でした。
宮沢賢治さん・・・あ~残念ながら
かなりイメージの違う人です。
でもあと4回
この人のキャラクターについて行きます~。

2014/11/20 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
仏教講座ですか5回の講座とのこと、
仏教は歴史とリンクしているので おもしろいお話が
聞けるといいですね。
でも道徳講座の様だと どうかな眠いかな。

お香ときれいな音楽 zzz危ないわあ(^-^)

2014/11/21 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

取りあえず一回目は眠くなることも無く楽しめました。
今日午後から第2回目の講座があります。
前回とは違う講師が来られるようなので
どんなお話か楽しみにしているんですよ。

そうね~、危険が一杯(笑)

他にも色々な講座があるようですので
時間を作って受けてみたいと思っています。

2014/11/22 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment