Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

干し柿つくり

ジム友に渋柿を頂きました。

柿


早速皮むきをして、串に刺して吊るしました。

翌日顔を合わせると
「枝をつけて無くて・・・どうやって干したの?」と聞いて下さいましたが
ノープロブレム、ご心配なく~



干し柿


で、皮むきのやり方ですが
包丁で縦に剥く人、横に剥く人
ピーラーで剥くのが絶対簡単だと言う人

ピーラーなんて
そんな〇ソ面倒くさい事しなくても
右手に包丁を持って左手で柿を回すとスイスイ剥るわよ~♪(内心、口はチャック)


「秋の行楽弁当」の名前に惹かれて
レストランに予約を入れていた昼食は
松茸ご飯が入っていて プチラッキー♪


011.jpg


12 Comments

Carlos  

こんばんは!
干し柿作りましたか~皮むきが大変ですよね。
子供の頃毎晩寝る前にノルマ10個向かされた思い出があります。
手が渋で真っ黒になりました。

マツタケご飯美味しそうですね。
食べたいな~

2014/11/09 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

こまち  

綺麗に並んでる

ワア~沢山の渋柿ですね
甘くならないようにお酒やブランデーには浸さないんですか?
こんなに綺麗に皮を剥かれてるしやっぱり器用です(*^^)v
不器用な私ならガタガタだと思います。
食べる方は任せてねです^_^;

行楽弁当美味しそう
お弁当持って紅葉観に行くのもいいですね
マツタケ最近食べてないので羨ましいです(^O^)/

2014/11/09 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

沢山あると思いましたが
いつの間にか全部剥き終わっていました。

ノルマ10個ですか、剥かないと寝られなかったのですね。
毎日続けていると渋で手が染まるのですね。

は~い、美味しかったです~。

2014/11/10 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

そうなんですよ、沢山頂きました。
剥き方はコツを覚えると簡単ですよ~。
ん?お酒やブランデー?
剥いてそのまま吊るしましたよ。

柔らかめのがありましたので
焼酎で拭いて合わせ柿にしました。

たまにはお弁当も良いですね。
持って行って外で食べたいと言っている人が居ましたが
断られて「×!」とサインを送っていました。


2014/11/10 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

パッチン.  

きょん子おはよ~。
久しぶりにブログへの書き込みです。
渋柿の皮むきは子供の頃にやったなぁ。
道具はもちろん包丁だけです。
渋柿なんて山に行けばいくらでもあったので
たくさん干し柿を作りましたよ。
久しぶりに干し柿が食べたいなぁ。
え~っと干してあるのが25個かぁ。
1人じゃ全部は食べれないよねぇ。
ねぇ、、食べれないよねぇ( 一一)。

2014/11/11 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

え~っ!山に渋柿があったの?
それじゃあたっぷり作れますね。

ちょうど1週間たちましたが
昨日様子を見たらもう甘くなっていました。
ちょっと柔らか目が美味しいですよね。

ほんとはまだあるんだ。
柔らかい目のは焼酎で合わせたので
これ半分くらいかしら?
25個なんてへっちゃらよ
全部任せてちょ♪

2014/11/11 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   

miyu  

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(´ー`*)

(<<・>><<・>>)干柿だぁ~~~~~~じぃぃぃぃぃぃ・・・旨そう。
でも、自分で作るなんて信じられなぁ~~~~~い!凄いね~!
甘い~~~~~干柿いいねぇ~~~♪

きょんきょんさん届くの待ってます(*⌒∇⌒*)テヘ

2014/11/11 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

小さ目の柿だったので
1週間で甘くなりました\(^o^)/

で、何処へ送ったら良いのさ?
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ

2014/11/11 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは~♪
渋柿を干し柿にしている様子は、実家の母が
よくつくっていたので、懐かしい

自家製干し柿 渋がなくなって甘~い柿に
なるのよね、それにしても
きょんさんなんでも作れますねえ(感心)

まつたけごはん たべた~い(^-^)

2014/11/13 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

子供の頃の思い出で懐かしいですね~。
道の駅へでも行かないと渋柿が手に入りませんので
私も何年振りかに作りました~。

甘い干し柿が食べられると思って
頑張って皮むきが出来ました。

まつたけごはんはプチハッピーでした♪

2014/11/13 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

干し柿は風物詩?
まんまるで可愛い柿ですね~。
地方によって干し方もいろいろ・・・。
これは、きょんきょんさん流ですね。
アートを感じます (^^♪

仏教講座始まったのですね。

2014/11/16 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

後ろに枝がついてないので
串に刺して干しました。
もう甘くなって頂いています。

仏教講座は意外や意外!
殆んど音楽鑑賞?でした。
曲と曲の合間に
これもまた世間話的な事が殆んどでした。
でも最後まで受講するつもりです。

2014/11/17 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment