水色の風

ARTICLE PAGE

アクリルアミドって

趣味で菜園をしている方に頂きました。
塩ゆでくらいしか調理法を知らず
またまた検索~。

002.jpg


「枝豆ごはん」ほか 
塩ゆでしたものを玉子焼きに入れたり…等
そんな中、手抜きの私にぴったりの
「枝豆のバターしょうゆ焼き」みっけ~

塩ゆでした枝豆をバターで炒め、醤油を回しかけるだけ。

レシピは キッコーマンが提供しているだけあって
材料は「醤油:大さじ1」では無く
「キッコーマン薄口しょうゆ:大さじ1」
いや~、しっかりしてるわ。

004.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔を合わせるといつも政治的激論を交わすYさん
食の安全についても とっても熱心で
「アクリルアミド」について
発ガン物質であり
食材を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると生成される・・・と。
「ポテトチップス」「カリカリに焼いたパン」等は要注意!

先日食べた回転寿司の「サーモンの炙り」
これ絶対悪いよね~。
「炙り」好きだから結構食べるのよね、まぁ良いや。

Yさん「コロッケを買って来てたんだけど 衣を取って食べた」と。
一体何才まで生きるつもりかなぁ?

009.jpg

スポンサーサイト

10 Comments

こまち  

今回の体調不良で折角の枝豆が食べれず残念でした
でもボチボチ食欲も出てきたので復活も間近でホッとしています。
炙りサーモン大好きなので私もよく食べますよ
健康を気にする人は気になるんでしょうね
分かる気もするけどコロッケはやっぱり衣がついてないとね
写真の炙りサーモンが美味しそうで食べたくなってきました
食べれるって幸せですよねv-2222195

2014/10/20 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

おはようございます。
枝豆のバターしょうゆ焼き?
豆には味がしみこんでいるのかなー?
笑っちゃいましたコロッケの中身だけ食べるのには・・・
ホント何歳まで生きるのかな?
きっと死ぬまで生きてますよ!

2014/10/21 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

丹波の黒豆なのに残念でしたね。
やっぱりこまちさんは元気印じゃないとね(^o^)

このお皿分かりますか?
あの時頂いた クッキーの入っていたキティーちゃんのお皿ですよ。

私も結構炙りばかり食べています
美味しいですよね。
コロッケの衣を取ったらなんて言うんでしょうね
ポテトサラダ?(笑)

2014/10/21 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

豆の中には浸みこんでいませんが
バターと醤油の風味が美味しいです~。

ねぇ、中身だけだなんて
そんなのコロッケって言わないですよね(笑)

死ぬまで元気で居たいと言う気持ちなんでしょうね
分かりますけど
そこまでしなくてもね。

2014/10/21 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

terumin  

おはようございます

食の安全、一時神経質になり過ぎて
その方が体に悪いと止めました

孫子には、神経質になりますけれど
自分は先が長いわけでは無し、過剰摂取なわけではなし
食べたいもの食べる・・・
でも、情報は時には気になる・・・のです

炙り系私も大好きです!
衣のないコロッケは、コロッケでは無いですね~

2014/10/21 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

teruminさんへ

そうですね~、あまり神経質になり過ぎても
てストレスの原因になるかも知れませんね。

この歳になって
あれが駄目これも駄目なんて言われたくないです
美味しい物が頂きたいです。

Yさん私より大分お姉さんなんですけど
徹底してますよね。

これからも 炙り系しっかり頂きましょう♪
衣の無いコロッケ美味しかったかしら?

2014/10/21 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

こんばんは。
2番目の写真の枝豆のバター炒めは皮ごと食べるの?

「サーモンの炙り」・・・
私も好きで、回転寿司へ行くと必ず食べます(^^♪

出来合いのコロッケって、衣のパン粉で大きくしていません?
あの油の量は私も敬遠だわ(苦笑)。

2014/10/22 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
つい先日私も、丹波の枝豆をたくさんいただいて、
塩ゆでにしましたが、バターしょうゆはいいですね
さっそく試しますね レシピありがとう^^

おこげが発がん性があると言って、サンマを焦がさないように
と言っている方がいましたが。。。

健康で長生きはすてきだけど、おいしいものを
適宜にいただくというのも大事だしねえ(^-^)

2014/10/23 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

塩ゆでを食べる時のように、中身だけ頂きます
バターと醤油の香りがして美味しいですよ。

これからもどんどん炙りを食べましょう!
余り考えないで 美味しい物を頂きましょう。

コロッケ時々買いますけど
そう言えばそうですね~、衣の量半端じゃない!


2014/10/23 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

丹波の黒豆は一味違いますよね。
簡単ですから是非お試しくださいね。

さんまを焦がさないって、どんなお味かしら?
落語の「目黒のさんま」を思い出してしまいました(笑)

健康では居たいですけど
美味しい物も頂きたいですし~
欲張りですね。

2014/10/23 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い