水色の風

ARTICLE PAGE

嬉しい

大根の切れ端をお水に浸けて置いたら
どんどん伸びて20センチまで成長し、遂にお花が付きました。
蕾のようでもあり、開いている?部分もありぃ・・・と

もう少し置いたら満開?になるかしら?
逆光で色が分かり難いです。
普通に見ても中途半端でパッとしない色でなんですけど(-_-;)

003.jpg


もう一つの嬉しい事は
ご近所のYさんから巨大な梨が届いた事。
関東にお住いの息子さんが送って下さったそうで

「母さん いつも世話になっている人にもあげて」と
顔を見た事も無い息子さんに
そんな風に言って頂けた事がとっても嬉しかったのです。

お孫さんはミッションスクールに通っておられますが
お弁当は月に1度「塩にぎり」だけを持って行って
その分を恵まれない人に寄付するそうなんです。

まだ幼稚園だと聞いていますが
小さい頃から大切な事を学んでいるんだなぁ・・・と
お話を聞いて、またまた嬉しくなった私です。

梨

スポンサーサイト

8 Comments

こまち  

大根の花

私も大根の切れ端を育てたことがあるけど
花を咲かせた事がありません
大根の花って白いとおもったけどパッとしないんですか?
でも満開になったら綺麗かもですね(^O^)/

季節物の梨みずみずしくて美味しいでしょうね
お友達の息子さんってなんて優しいんでしょう
そんな息子私も欲しいです(*^^)v

2014/09/15 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

切れ端を育てるのって楽しいですよね。
お花が咲かなくても
緑の葉っぱを見てるだけでも楽しいですよね。
大根も種類が色々あるのか
この分は薄い黄色みたいです。
ちょっとイメージと違いますよね。

甘くてみずみずしくてとっても美味しかったです。

ほんとにねぇ、よく気が付く息子さんだと思います。
息子さんが来られている時に 
出会っ人がいらっしゃいますが
なかなか男前で背が高く、素敵な人らしいです。
私もお会いしたいわ~。


2014/09/15 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

おはようございます。
大根の花ですか~めったに見ることはないですよね。
めずらしい!
大きな梨いいですね。
私の住んでいるところは埼玉梨の産地で、昨日も梨農家へ行って買ってきました。
みずみずしくて美味しかったですよね。

2014/09/16 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

おはようございます♪
大根もちゃんと芽がでるんですね~!
こういうことはうれしいのよね
お花も咲きそうだわあ ”だいこんの花”という
テレビドラマがあったなあなんて思い出しました^^

ご友人のお孫さんの学校の教育が良いですね
いまどき塩にぎりとは 梨が心なしかありがた味が
増しますね(^-^)

2014/09/16 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

葉っぱが茂って来た頃に
何かのトッピングに使おうかしらと思ったのですが
お花を見たくて育てて来ました。

息子さんはK市にお住まいですので
多分同じ梨ですね~♪

2014/09/16 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

部屋の中ですので虫も付かないし、楽しみました。
お花咲くと良いのですけど・・・。
又次の大根をお水につけました
1日で1センチ伸びています~。

人気の学校でね、競争率が高く
「受かるかな?」と心配しておられましたが
良い所に入られたと、うちの孫みたいに嬉しいですよ。

2014/09/16 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます

あっ!純白のコスモス・・・衣替え? 秋ですね~。
切れはしの大根葉も無駄にしないで、楽しんでいますね。

大きな梨・・・隣は千葉県。梨の産地です。
素敵な女性の名前の付いた梨がありますが・・・。

こんな話を聞くと、三つ子の魂100まで?
教育は大切ですね。
私はなんて子育てしてしまったのか?失敗だらけ(苦笑)?

2014/09/17 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

は~い、衣替えです。

大根ね、嬉しくなって次のをお水に浸けています。
あっと言う間に葉っぱが出て、もう5センチを超えました。

千葉県産の梨、どんな素敵な名前なのかしら?

嘘ばっかり~!
kanmoさんなら きっと立派な教育をされたと思いますよ~♪

Yさんねぇ、新聞の記事やニュースですぐに熱くなるのね
先日も二人で「吉田調書」の件で「管のバカヤロー」と
激論を交わしていました。

2014/09/17 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い