水色の風

ARTICLE PAGE

青トマトのジャム

「畑のトマトを片付けなくっちゃ」と言っているプール友に
青トマトのジャムの話をすると「貴女作る?」と持って来て下さいました。

青トマト


ジャムの入っていた瓶3つ分作れましたので
トマトを頂いたIさんに1瓶
ご近所のIさんに1瓶貰って頂きました。

青トマトのジャムは 
知る人ぞ知る(笑)イタリアンの絶品なのです~。

青トマト1


1日違いで ジャム作り名人 ご近所のIさんからはリンゴのジャムが届きました。
ベルギーの(お土産?)リンゴだとかで小さくて硬いのでジャムにしたとか・・・。
あっさりと美味しいジャムです。
トマトのジャムと交代で頂いています。


ジャム



スポンサーサイト

12 Comments

nekomama  

No title

こんばんは♪
トマトのジャムが作れるなんて きょんさんには
いつも驚かされてばかりです^^
”フライドグリーントマト”という映画があって
トマトをフライにするのかしらと思ったことがありましたが。
トマトのジャムはなんとなくおいしそう、
ベルギー産のリンゴのジャムもあり食卓が
欧風ね(^-^)

2014/08/23 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

ご近所のIさんに赤いトマトのジャムを頂いた事が有ります。
甘くて美味しかったです。
青トマトのジャムは トマトの香りがして美味しかったと
Iさんのメモが入っていました。

今朝はリンゴのジャムをつけて頂きました。

>欧風ね(^-^)
そんな風に思って頂くと楽しいですね
明日からそう思って食事しますね~♪

2014/08/24 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

おはようございます。
へ~青いトマトのジャムですか~初めて知りました。
何だかすごく酸っぱそうですが?

2014/08/24 (Sun) 09:05 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

酸っぱく無いですよ。
とぉ~っても美味しいんですよ。

2014/08/24 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

青トマトって? 熟れていないトマトのことですか?

もし、そうだとしたら、残念です。

既に引き抜きましたわ(-_-;)

来年(笑う)は作りたいです。

2014/08/24 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

こまち  

初めでです

赤いトマトのジャムは作ったことあるんですけど
青トマトのジャムって初めてです
絶品ってそんなに美味しいのですね
トライしてみたいけどお店では青いトマトって売ってないですよね。

プール行かれてるんですね
私も小野の時以来泳いでないのでまた続けたいのですが
遠いので行けてないのが残念です
近くにあるといいのに~って
行ってたジムにはプールなかったんです(/_;)

2014/08/24 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうですよ
全部片付ける前に
熟し切れなかった青いトマトを使います。
今迄捨てていたのが勿体なくなりますよ。
とっても美味しいですので来年は是非!

2014/08/24 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

赤いトマトのジャムも美味しいですよね。
でも一味違って 香りがとても良くて絶品です!
そうなんですよ
材料が手に入りにくいのが難点なんです。
誰か菜園をしている人に頂くか自分で育てるしかないです。

夏場はプールが気持ち良いですね。
近くにあると良いですのにねぇ。
プール友も殆んど近くから来ている人ばかりです。

2014/08/24 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

miyu  

No title

えぇぇ~~~
トマトのジャムってあるの初めて知りました^^;

σ(○'ω'○)は真っ赤に熟したトマトに砂糖を付けて食べるのが好きです。

食べ方を聞いてるんじゃないの!ポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )

きょんきょんさんは色々な事を知っている=作られるんですね~♪
何もできない(しない)σ(○'ω'○)からは
トマトジャムは作れませぬ~~(*⌒∇⌒*)テヘ

2014/08/26 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

miyuさんへ

青トマトのジャムは とっても美味しいんですよ。
菜園をされているようでしたら 是非作ってみて下さいね。

今は旬でトマトが美味しいですね
私も毎日食べていますよ~。

あ、ごめんジャム作らないんだぁ。
ボラが忙しいからね~。

2014/08/27 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

こんばんは

ご無沙汰です。
青いトマトのジャムなんて、初めてです。
ジャムというと甘いイメージですが、お砂糖を入れるのですか?
朝、パン食なので、リンゴやプルーンジャムは作りますが。。。

8月初め、山の上から、きょんきょんさんを探していました(笑)。

2014/08/28 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

kanmoさんプチお久です。

お砂糖は入れます。
他のジャムと同じ作り方ですが
赤く熟したトマトは甘~く出来上がりますが
青トマトだとあっさり味で
何とも言えない良い香りもします~♪

山の上からだとちょっと距離がありますが
見つかりましたか?
ヤッホーここよ~な~んて(笑)

2014/08/29 (Fri) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い