Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

ニガウリと翡翠茄子

*ニガウリの天ぷら

ニガウリは頂く時に調理方法も一緒に教わりました。
「ワタ」も取っておいて揚げると・・・これが意外に美味しい。
左手の白っぽいのがワタです、種も一緒に揚げます。

天ぷら


*茄子の漬物

初めて見た「翡翠なす」
皮の色から この名前が付いたのでしょう。
からし風味のお漬物で 食欲をそそります~♪


茄子:2本
砂糖:大さじ1.5
醤油:大さじ2
辛子:小さじ2
ごま:小さじ2

茄子は塩をして10分程置く
その間にジップロックに調味料の準備をします。

茄子を水洗いして良く絞り
調味料と合わせてモミモミして平らにする。
冷蔵庫に入れて 1時間ほどで食べられます。
2~3日中に食べてしまいましょう。

漬物

8 Comments

Carlos  

No title

おはようございます。
にがうりのワタのテンプラですか~初めてです。
いいですよね~天ぷら、私も大好きです。
でも、エビのテンプラだけは、だめですけど・・・

2014/08/08 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

おはようございます♪
てんぷらを揚げるなんてすごいわあ
きょんさんほんとにお料理上手ですね^^

ゴーヤのワタを揚げるなんて考えたこともないです
誰かに教えますね

翡翠なすは見た目も涼しそう、お味は茄子なんですね
辛子がピリッとして食欲をそそるわね(^-^)

2014/08/08 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ

そうなんですよ、それが意外に美味しいんです。
色々あげても食べきれないので
ニガウリだけをあげました。
エビ苦手なんですか?

2014/08/08 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

ワタわね「捨てるのだったら頂戴」と言っている人が居てね
そんなに美味しいんだったら・・・と試してみました。
種もコリコリしてて美味しかったです。

普通の茄子と同じですが 柔らかいお茄子です。
辛子味が夏にぴったり、ご飯が進みます~♪

2014/08/08 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

こまち  

苦い物好き

ニガウリ大好きです
先日も炒め物しました
ワタって意外と苦くないでしょう
種は食べたことないけどお味どうでした?

ナスも美味しいですよね
辛しに胡麻食欲そそりますね
お代り~です(^O^)/

2014/08/08 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

ニガウリを食べて夏を乗り切りましょう(^O^)/

ワタ、全然苦くないですね。
種も一緒に揚げると若い種は全然気になりませんし
熟してしっかりした種もコリコリして美味しかったです。
続けて2度作りました。

このお漬物すぐに食べられて良いです
お勧めです~。

2014/08/08 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

風恋  

試してみたいです

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 ゴーヤの天ぷらですか…、それもワタまで…
 ゴーヤチャンプルはよく作りますが、天ぷらは
 食べたことがありません。
 種も苦味がなくなるのですね…、こんど試して
 みたいと思います。
 ナスのお漬物、食欲をそそりますね…☆
 すぐ食べられるようになるのもいいですね~♪

2014/08/08 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

天ぷらにすると 苦味も残っていますが美味しかったです。
今迄捨てていたワタも美味しく食べられました~。
良かったらお試しくださいね(^o^)

茄子のお漬物は短時間で食べられて
食欲もそそります。

2014/08/09 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment