水色の風

ARTICLE PAGE

土用の丑

鰻を食べる日だとばかり思っていましたが
「う」のつく物を食べたら良い…とかで
番組では「牛肉」「馬肉」「うどん」の話題を特集していました。
最後には「うめぼし」でも良い なんて~。

取りあえず予約を入れていたので 夕食は「うなぎ散らし」
ウエイトレスさんが「夏を乗り切って下さ~い」と言ってたけど
5切れだけで乗り切れるかなぁ?

土用丑1


グレープフルーツのちょっと感じの違うのを見つけたので
買ってみました(ミーハー)

土用丑2


見た目は「ルビー」と同じ。
皮が薄くて剥き易かったです。
お味は酸味があまり無く甘くて美味しかったです。

土用丑


スポンサーサイト

8 Comments

nekomama  

No title

こんにちは♪
ウナギは土用になる少し前に食べました
昨日はあちこちで土用のうなぎを勧めていたわよ
でも 実際”うめぼし”でも良いとはねえ。

きょんきょんさんのお食事はバランスがよくて
豪華です。 

グレープフルーツの”めぐみ”初耳でした、暑い時は
柑橘系もおいしいわね。

いつもかなりちゃんとしたお祭りがあるのね やっぱり夏は
お祭りと花火は見物したくなる(^-^)

2014/07/30 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

そうなのよ、うめぼしと聞いて成る程~と思いましたよ。
来年は うめぼしを食べてるかもね(笑)

いえいえ手抜きばかりで恥ずかしいです。
でも腕を振るう日も たま~にあります。

私ミーハーだから
変わったものを見かけると買ってみたくなるのよね。
失敗の時もありますが
今回は美味しくて正解でした。

今年の夏祭りは3時からの開始で
ゲーム等は 涼しい時間帯に参加出来ました。

2014/07/30 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Carlos  

No title

こんばんわ!
うなぎチラシ、美味しそうですね。
5切れで、多分何とかぎりぎり乗り切れるかも・・(冗談ですよ!)良かったですね。
グレープフルーツ見てたら口の中がすっぱくなってきました。
見た目酸っぱそうで・・・

2014/07/30 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlosさんへ

ウナギは「好き~!」ってほどでも無いのですが
土用までに何度となく食べていますね。

5切れだと何日位有効でしょうかね?

この分は甘くて美味しかったですよ。


2014/07/31 (Thu) 11:33 | EDIT | REPLY |   

こまち  

うの付く物じゃなかったけど

今日も朝から蒸し暑く行く予定だったジムはパスしました。
道中の暑さを思うだけで行く気になりません^_^;

土用の丑の日に夫はウナギで私はアナゴを食べました
ウナギは苦手なのでアナゴにしたのですが
ウの付く物だったら梅干しでもよかったや

最近はもっぱらスイカばっかりなので
グレープフルーツもいいですよね
めぐみのグレープフレーツ探してみます(^O^)/

2014/07/31 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

この暑さ、行き帰りが過酷ですね。

そうでしたか。
私もどちらかと言うとアナゴの方が好きなんですよ
でもウナギも食べられないと言う程でもありません。
そうそう、梅干し、うどん何でも良いんだそうで~。

スイカ、わが家も2人ですが
今日も1玉買いました、暫くスイカばかりになりそうです。

2014/07/31 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

うわっ!

予約まで入れて鰻ですか?
リッチですね~(^^♪。
うちは家人が食べないので、ご無沙汰だわ。

「う」が付けばいいのね?
娘から届いた牛肉と梅干しで良しとしましょう(笑)。

これで暑さを乗り切れますね。
なんて、へたばっています(-_-;)

2014/07/31 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

予約ね・・・
要するに手抜きがしたいだけなんですよ(笑)
鰻は結構好き嫌いがありますね。
私も 大好き と言う程の事もありません。
牛肉の方が好きかも~。

暑過ぎますね
無理しないでぼちぼち行きましょう!





2014/08/01 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い