水色の風

ARTICLE PAGE

手作り帽子

友達にプレゼントする為に作った帽子です。
実はこれが2つ目で
去年ちょっとお世話になった事が有って プレゼントしたら
とっても気に入ってくれて「使い勝手が良い~♪」と

愛用してくれてたようですが
先日出先で置き忘れて来て 
遠方の為 取りに行くのも大変だし
あるかどうかも分からないので・・・。
「もう一度作って~」とお電話が来ました。

同じ生地は無いので・・・と言うとどんなのでも良いから
と私のセンスに任せて貰えることになりました。
おぉ~責任重大だわ~

私のセンスで準備したのがこの生地。

帽子2


中の部分はこの生地、シルクです。

帽子4


去年 私の周りで結構ブームになっていて
型紙は別の友達の所へ行ったままだし~・・・と

「手作り市」に出品している もう一人の友達に
連絡をして型紙を送って貰ったのですが
「きょんきょんさんっ! あげるから失ってしまうのよ」
「材料費を貰えば大切にするのだから、貰うべきですっ!」
と厳しいお言葉~(-_-;)
送られてきた型紙と一緒に その旨書いた一筆箋が入っていました。

何はともあれ無事完成しました\(^o^)/

帽子3


こんな感じです。
想像してたよりも かなり地味ですが
どんな洋服にも合わせやすいかも~♪
フリーサイズで ブリムにゴムが入っているので
風が吹いても飛び難いのです。

帽子5

スポンサーサイト

8 Comments

Carlos  

No title

きょんきょんさん

こんにちわ!
へ~素敵な帽子じゅあありませんか。
器用なんですね。
先方さんもきっと喜びますよ。

2014/06/13 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

気に入って貰えると良いのですけど・・・。
でもね洋裁は彼女の方がベテランなのよ
ミシンも3台持ってるし~。

2014/06/13 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

No title

こんばんは~♪
すごい すごい 私も帽子は愛用しているのですが
実はつくってみたかったの。

この帽子 すごく素敵 ボタンで調節できるの?

私は自分がかぶりやすいものを解体してみようかと
思ってるの 作りたくなりました

きょんさんのお友達は今度はなくさないでね(^-^)

2014/06/14 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

風恋  

センスが良い帽子

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 すてきな織り柄とセンスのあるデザイン…、さすが
 きょんきょんさんの作られた帽子…と感心させられ
 ました…♪
 このような帽子をいただいた方がうらやましいです。
 どんなところへ出かけるときもお似合いですね…
 風恋も、きょんきょんさんの手作りの帽子がほしい
 で~す…(^O^)/

2014/06/14 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

作ってみれば案外簡単に出来ます~。
ネットでも無料型紙が結構あるようですね。
違う形も作ってみたいです。

この帽子 ボタンで調節もできますが
クラウンの部分は多き目に固定してあります。
ブリムにゴムが入っていますのでフィットするようになります。

お気に入りの帽子を解体するってのは
グッドアイディアですね~♪

「もう作らない」と きっぱり言っときます~。

2014/06/15 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

出来上がってみると
想像してたより 随分地味でした~、叱られるかな~?
内側をもう少し派手なピンクにすれば良かったわ。

1年間は 随分愛用してくれてたようで
嬉しく思っているのですが
まさか2度目があるとは思っていませんでした。

風恋さん欲しい?
高いよ~って うそうそ~(笑)

2014/06/15 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

桃花  

No title

すてき~~

こんな帽子、私も欲しいです。

登山用にもいいですね~

つばが広いので日除けに最高です。

2014/06/23 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

桃花さんへ

そうですか~?
実際の型紙よりも広い目にアレンジしてみました。
顔がすっぽり隠れるので日除けには良いですね。
でも、ちょっと地味でしたね~。

急いで作りましたが
実はまだ渡せてないのよ
車を家の壁に激突させて動きがとれないんだって~
本人に怪我が無くて何よりでしたが
気をつけないといけないですね。

2014/06/23 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い