Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

胡蝶蘭の復活

4年間一度も植え替えて貰えず
いくら「ダメ~!」と言っても受け皿にお水を溜めたまま
とうとう最後には 
新しい胡蝶蘭の鉢を貰ったから「もう要らん!」と・・・。

余りにも可哀想なので わが家に引き取ってあげました。
ふにゃふにゃだった葉っぱも シャンとして
真ん中から 2センチくらいの新芽が出てきました。

暫くはお花も咲かないと思いますが
今日初めて 少しだけ肥料をあげました。
何とか持ち直してくれた 胡蝶蘭に乾杯~

shinme.jpg


胡蝶蘭とは対照的に
先日 お花が咲き終わったばかりの「セントポーリア」が
またお花をつけ始めました。
お店の人が「四季咲き」と言っていましたが
これじゃ まるで「365日咲き?」

chiko.jpg


ゼラニウムの「ピコティ」も咲き始めました。
これからまだまだ楽しめます~♪

ピコティ1


ピコティ




スポンサーサイト

6 Comments

Carlos  

きょんきょんさん

おはようございます。
胡蝶蘭元気に育つといいですね。
セントポーリアしょっちゅう咲くんですか~
いいですね!1年中楽しめるのは・・・
花のある生活はなごみますよね。

2014/05/31 (Sat) 08:06 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
胡蝶蘭が助けを求めて きょんさんの
手元に集まってきますね。
胡蝶蘭はいただくことが多いので
育て方は知らないことが多いのです。
ちゃんと咲くいたらすごいわあ

セントポーリアもゼラのピコティーも
かわいいわねえ(^-^)

2014/05/31 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

胡蝶蘭 元気に育ってほしいです。
今迄過酷な毎日でしたので
ホッとしてくれているかしら?

セントポーリアは
ほんとに良く咲きます、想像以上です!
葉挿しも100%と言って良いほど成功しますし~♪

2014/05/31 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

胡蝶蘭 私も良く枯らしていました
枯らし専門でしたよ~。

多分2~3年はお花は無理でしょうね。
でも助けてあげられて良かったと思っています。

セントポーリアもゼラニウムも
少々お水やりを忘れても良いのでラクチンです。

2014/05/31 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

akira  

きょんさん こんにちわ。
今日も少し蒸し暑いです。
セントポーリア、涼やかですね♪。

BBSのアイコンの件ですが、お知らせ頂いたサイトの、食べ物イラストお寿司お茶(カラー)でお願いしたいのですが。

2014/06/03 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

akiraさんへ

蒸し暑いと思っていたら
先程から小雨が降り始めました。

セントポーリは
ほんとに休む暇も無く咲いています。

アイコンのご連絡有難うございます。
早速設置いたしましたので 次回からお使いくださいませ~♪
縮小しましたが サイズは如何でしょうか?
パッチンさんと同じサイズにしていますが
余白のある分、パッチンさんのが少々小さく感じます。
宜しかったら もう一回り小さく致しましょうか?

2014/06/03 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment