Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

花壇の花

遠く福島県から送られてきた イングリッシュローズの「ウィリアムモーリス」です。
送って下さったのは ネット友のMIUさんと言う方で
「挿し木した苗で、名前が分かりません」と仰っていたので
最初は「MIU」と呼んでいましたが その後「ウィリアムモーリス」と分かりました。

現在は音信不通で 福島だけにとても心配しています。
「MIUさんお元気ですか?今年も沢山お花が咲きましたよ~」
ご両親から受け継いだ広大な土地に 一杯薔薇を咲かせていらっしゃったけど
今はどうですか?

昨日の夕方 花壇で写した時は まだこんな感じ。

イングリッシュ


切り花にして今朝見ると・・・これこれ、この感じ~♪

ローズ5


アオスジアゲハを狙ってたけど 何処かへ行ってしまって
違うモデルさんが・・・。

イングリッシュ1


「ブルームーン」も もうすぐ開きそう。

イングリッシュ2


「ラナンキュラス」

ラナンキュラス1


色違いも 
「ラナンキュラス」って見る角度によって表情が違いますね。

ラナンキュラス2

6 Comments

Carlos  

バラにもいろいろな名前がついているんですよね。
でも、青いバラは絶対作れないそうですね。
もどきのものはありますが、本当のブルーは絶対無理だそうです。
そのため絶対ありえないことを「ブルーローズ」というらしいです。

色んな花がさいているんですね。
羨ましいです。

2014/05/10 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

そうです~、名無しさんの薔薇は魅力無いですね。

薔薇には 青い色素が無いそうで、ブルーは作れないようですね。
わが家の「ブルームーン」も
名前にはブルーとついていますが 色は藤色です。

これからの季節は 次々にお花が咲いてくれて嬉しいです♪

2014/05/10 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

風恋  

優美な薔薇

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 薔薇をたくさん育てているんですね~☆
 まさしくローズピンクに染まった甘く優美な
 薔薇には見とれてしまいました…♪
 すてきな香りがこちらまで届いてきそうです。
 「ブルームーン」…、花はもちろんですが
 すてきな名前に感激です…♪
 ラナンキュラス…、ふわふわっとした花姿が
 大好きです。
 きれいなお花をたくさん見せていただき、
 ありがとうございました<m(__)m>

2014/05/10 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

ウィリアムモーリスはとっても素敵な香りです~♪
花瓶に活けてはクンクン嗅いでいます(笑)
ブルームーンも又違った香りで魅力的です~。
香りよ届け~~!なんちゃって。

ラナンキュラスは球根を掘って置いて
また来年も咲かせたいです。


2014/05/11 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
イングリッシュローズはやっぱりあでやか
きれいですねえ。薔薇の季節がきました
これからしばらく楽しませていただきます(^^)
ラナンキュラスは育ててみたいお花ですが
難しそうでいつもあきらめてますが
ちゃんと咲くのね 来年は買ってみようかしら(^-^)

2014/05/12 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

今年も沢山咲いてくれました~♪
洗面所にバラの良い香りが漂っています。

昨年秋に、ラナンキュラスとアネモネを植えてみましたよ。
どちらも肥料を少し入れて球根を植え付けただけで
水やり以外は何の手間もいりませんでした。
花期も長いですし~、是非育ててみて下さいね。

2014/05/12 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment