Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

亜麻

花壇の亜麻が咲き始めました。

亜麻と言えば思い出すのは ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」
当然こんな髪の色をしている筈も無く
「亜麻色」を検索してみると「黄色がかった淡い褐色」の事らしい。
「亜麻色」とは亜麻を紡いだ糸の色をさすようです。

亜麻2


風に揺れる優しい姿が好きで
毎年種を採っては 秋に忘れずに蒔いています。

亜麻4


亜麻3


とは言っても 風吹き過ぎ~(>_<)
なかなかちゃんと写せましぇ~ん。。。アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ

亜麻

8 Comments

Carlos  

きょんきょんさん

こんにちわ!
亜麻という花なんですか~
可憐でいいですね。
蕾が沢山見えますので全部咲いたら見事でしょうね。
今度是非見せてください。

2014/05/07 (Wed) 13:55 | EDIT | REPLY |   

風恋  

爽やか

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 なんて爽やかな色合いなんでしょう…♪
 心の仲間で透明になりそうです…
 亜麻の花…、初めてお目にかかりました。
 ほんと亜麻色ではなく、ブルーなんですね~
 風恋も育ててみたいです…♪

2014/05/07 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

可愛いお花でしょう♪
このブルーも好きなんです~♪

風に揺れて とっても写し難いのですよ
上手に撮れたらアップしますね(^o^)

2014/05/07 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

度々のコメント有難うございます♪

このブルーが爽やかで素敵ですよね。
小さなお花ですが 魅力的なお花でしょう~。
細い茎ですが 意外に倒れなくて育てやすいですよ。
是非育てて 実物をご覧下さいね。

2014/05/07 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

おはよう~♪
”亜麻色の髪の乙女”はこちらの亜麻じゃまないのね。
ゆらゆらしてとっても可憐な乙女というかんじなのにね

種からの花なのね、さすがだわあ
ちゃんと種を取っているのね
あに小さな種がちゃんと咲くからすごい(^-^)

2014/05/08 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

このお花の色じゃ無いみたいです~。
でもイメージはピッタリですよね。

1年草ですので
毎年種を採っています~。
見た目と違って、結構育てやすいのですよ。

2014/05/08 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます。

「亜麻色の髪の乙女」・・・優しい歌声が聞こえて来そうです?
素朴な花型に綺麗な色合い・・・。
庭をこんな彩りで賑わわせてくれる花たちに
「ありがとう」と言いたくなりますね。

2014/05/09 (Fri) 06:23 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

私は このお花を 楽しむ事位しか出来ませんが
「亜麻」は色々な事に 役立っているのですね。

風に揺れる姿を見ていると
「ありがとう~」と言いたくなります。

2014/05/09 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment