水色の風

ARTICLE PAGE

教室の日

普段の教室の日には、室内で静物を描いていますが
毎年、春と秋の気候の良い時は風景を描きに出かけます。

先月、仲間達とフェリーで淡路へ行った事を話していたので
皆さん「淡路へ行きたい~」・・・と
ほんとはね、フェリーに乗りたいのよね。

って訳で、岩屋へご案内する事になりました。
「ジェノバライン」で岩屋へ向かいます。

教室スケッチ2


明石港を出発しました。

教室スケッチ


大橋は今日もはっきり見えません。
PM2.5か?黄砂か?

教室スケッチ1


岩屋港には、油彩画にバッチリのモチーフが~♪

教室スケッチ3


船着き場のあたりに居た、にゃんこさん
私達が帰るまで、ずっと側に居ました。

余り近寄ると離れます、2mの距離が必要なようです。
大人しくて可愛いです♪
近所の方に食事を貰っていました。

教室スケッチ4


「絵島」を描きました。
約2000万年前の砂岩層が露出した島で
長年の風雨や波の影響で、不思議な絵模様を描き出しています。
昭和63年3月に「郷土記念物」に指定されています。

千鳥なく 絵島の浦に 澄む月を 波にうつして 見るこよいかな
                        ー西行法師ー

教室スケッチ5

10 Comments

Carlos  

きょんきょんさん こんばんわ!

お仲間とエリーで・・良いですね。
天気も良くて最高だったんじゃないですか?
絵も素敵で、雰囲気が伝わります。
楽しい一日だったことでしょう!
お疲れ様でした。

2014/05/03 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/03 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

最高に良いお天気でした\(^o^)/
お天気が良いと気分も違いますね。

長いお付き合いではありますが
教室の日は、それなりに気も使います。

2014/05/04 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

鍵コメさんへ

最近フェリーを利用する事が少なくなりましたね。

有難うございます。
少し考えてみますね~。

2014/05/04 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
気持ちいいスケッチ旅行ですねえ

景色はあまり描いたことがなくて
近くのお寺をスケッチしたり
公園でちょっと書いたことがあるくらい

果物やお花を描いてます
景色はとても難しい(^-^)

2014/05/05 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

良いお天気で気持ち良かったです、最高\(^o^)/

そうなんですよね、室内で描く事が多いので
どうしても静物が多くなりますね。
男性は一人でも描きに出かけられますが
女性は一人では行きにくいですよね。
風景を描く事が一番少ないですね~。

2014/05/05 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます。

絵を通して、色々教わることが多いですし、
旅、季節の変化、地理。歴史と・付随する楽しみもあるものですね。
写真も同じですが、何事にもそうのような気がします。
柔らかいタッチがお人柄を見せてくれます (v^ー°) ヤッタネ!

2014/05/06 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

そうですね、絵をやっている事で教わる事は沢山ありますね。
今回の「絵島」も「絵島生島」?と考えていましたが
全然違っていました~(-_-;)(笑)

歴史を知る事も楽しみですね~♪

>柔らかいタッチがお人柄を見せてくれます (v^ー°) ヤッタネ!
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 努力します!

2014/05/06 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

風恋  

すてきなスケッチ旅行

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 生徒さんたちを連れ立ってのスケッチ旅行…、
 天気も良く足取りもはずんだことでしょう…♪
 「絵島」…、名前からして、非常に制作意欲が
 そそられますね。
 岩肌と樹木の緑のコントラストが、爽やかな
タッチできれいに描かれていますね…☆
 いっしょに出かけて、風恋も描きたかったです…

2014/05/06 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

良いお天気に恵まれて、気持の良い1日でした。

近くに居ながら
こんなところがあるなんて知らなかったです~(-_-;)
皆さんも 何だかんだと言いながら
しっかり1点仕上げて帰りました。

そうですね~
機会がありましたら 是非ご一緒に描きたいですね~♪

2014/05/07 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い