Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

中庭の花

私の住んでるところは、棟が繋がって、ぐるりと囲んだようになっています。
中庭は和風庭園で、池には鯉が泳いでいます。
今咲いているのはツバキ

4-5-9.jpg


アセビ等です。

4-5-10.jpg


植え込みの中には
ヒメオドリコソウ

中庭2


タンポポに似てるけど背が高く、少し様子の違う黄色いお花

中庭3


カラスノエンドウ等が咲いています。
あと、すみれに似た小さなお花や、白い小さなお花が咲いていますが
デジカメでは綺麗に写せません(>_<)

中庭1

8 Comments

Carlos  

色んな花が咲いていますね。
花を観ていると癒されますね。
どうも花の名前が判らなくて・・・

2014/04/22 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

Carlos さんへ

中庭のお花は
世話をしなくても良いので、一番良いですね~。

そうですね
男性はお花の名前なんて
覚えるのは苦手でしょうね。

2014/04/22 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんばんは♪
マンションのお庭がちゃんと管理されているのは
とてもいいですね、緑とお花に
かこまれて過ごせるのは快適だなあ(^-^)

2014/04/22 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomamaさんへ

お天気の良い日には、散歩をしている人も見かけます。
緑があるのはありがたいと思っています。
お花は季節の物が幾つか植えられていて
種類は限られていますが、それなりに楽しめます。

2014/04/22 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

風恋  

すてきな庭園

☆ きょんきょん さん。こんばんは~♪
 こぼれるばかりに咲き誇るツバキと流れ落ちる
 滝のように咲くアセビ…、みごとのひと言に尽き
 ますね…♪
 このような植込みがあり、池には鯉が泳いでいる
 なんて、たいへんすばらしい庭園ですね~☆
 足元に目をやれば、かわいいヒメオドリコソウや
 カラスノエンドウが咲いていて、心を和ませて
 くれる…、花たちとそれぞれ向き合ってお話しを
 交わしているきょんきょんさんのお姿が目に
 浮かぶようです…♪
 タンポポに似た花は、ひょっとしたらノボロギク
 かも知れませんね…

2014/04/22 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

風恋さんへ

自分の庭じゃないので
手入れをしなくて良いのが一番良いです~♪

鯉はアオサギやミミズクに狙われるので
管理会社の人がネットを張っています。
アオサギは見た事ありますが
ミミズクなんてどこにいるのか不思議です。

「ノボロギク」ですね
有難うございます~m(__)m

2014/04/23 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

kanmo  

おはようございます

パッと飛び込んでくる花画像。う~n。良いですね~。
こちら、椿、八重桜もそろそろお終いです。
季節の移ろいの速いこと・・・。

陰で、自分自身で精いっぱい花開く野の花のように、
力強く生きていきたいですね。

2014/04/25 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

kanmoさんへ

有難うございます。
カメラも腕もイマイチなので、ちょっとね~ですけど(-_-;)

そうですね
野の花には惹かれるものがありますね。
条件が悪くても、それに順応して力強く生命を繋いで
時期が来ればお花を咲かせています。
見習わなくっちゃ・・・ですね。

2014/04/25 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment